ブログ

2024年7月の記事一覧

美化作業&終業式

今日は1学期終業式でした。終業式の前に日頃の感謝を込めて、美化作業を行いました。みんな真剣に取り組んでいました。終業式では、中学校を代表し、1年の鈴木里緒菜さんが1学期の反省と夏休みの抱負を述べました。また終業式後、漢字検定の合格者の表彰が行われました。

国語科授業研究

今日は1年生の国語の授業で宍戸沙絵先生による授業研究が行われました。「詩」を作る中で比喩を用いて表現することの良さを知り、実際に比喩を用いて詩を作ることにチャレンジしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

ジューシィ 牛乳 ゴーヤチャンプルー 沖縄サラダ もずくのみそ汁

〇沖縄献立について

 今日は沖縄にちなんだ献立です。沖縄の郷土料理のジューシィとゴーヤチャンプルー、沖縄の特産物「もずく」を使ったみそ汁、そして新メニューの沖縄サラダです。1学期の給食も最後になりました。夏休み中もバランスの良い食事を心がけてほしいと思います。

今日の給食

~今日の献立~

ごはん 牛乳 セルフキムチ丼 えびにらまんじゅう ほうれん草のスープ

〇キムチについて

 キムチは野菜を塩漬けにして発酵させた韓国料理です。主に白菜や大根に、にんにく、唐辛子などを加えて作られています。キムチにはビタミンCや食物繊維、乳酸菌などの栄養が含まれています。

英語科授業研究

今日は2年生の英語の授業で志賀依澄先生とALTのTon先生による授業研究が行われました。これまで学習したことを使って、AIについてのプレゼンテーションを考える授業でした。次回の授業で発表です。すばらしい発表になるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

ごはん 牛乳 揚げ出し豆腐 野菜炒め いんげんとじゃがいものみそ汁

〇豆腐について

 給食によく登場する豆腐は大豆からできています。大豆は姿を変えて豆腐や油揚げ、湯葉、豆乳、しょうゆ、みそなどのいろいろな食品に加工されます。今日の給食は、揚げた豆腐に、みぞれあんをあわせました。

太鼓練習

今日は榎内さん達にお越しいただき、2度目の太鼓練習を行いました。太鼓を打つ姿も様になってきました。終わった後で「楽しかった」と言う生徒の笑顔が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

冷やし中華 牛乳 蒸し餃子 冷凍みかん

〇冷やし中華と冷凍みかんについて

 今日は1年ぶりに冷やし中華が登場しました。いつもの麺とは違って、調理員さんが麺をゆでて、一人分ずつ分けてくれました。また、デザートには冷凍みかんがつきました。みかんに含まれるビタミンCには、肌の調子をよくする働きがあるので、暑い夏にぴったりですね。