旧「今日のできごと」

2020年7月の記事一覧

研究授業(三春校)

6年生の外国語の授業です。毎回ALTのバイロン先生も一緒に、楽しく学習して
います。
今回は、既習事項を使っておすすめの国を紹介し合うことに挑戦しました。




デモンストレーションを見て、話す側と聞く側で自分も取り入れたいと思う工夫を、
たくさん見付けることができました。


自分の思いが伝わるようにするために、前時までに集めてきた写真の構成を
考えながら練習します。


“Let's go to America !”
紹介したい国を、Let's~やcan~を用いて、上手に発表できました。


どきどきするけれど真っ先に笑顔で挑戦する姿、間違えても相手の目を見て
一生懸命伝えようとする姿が印象的でした。

6年算数 研究授業(富岡校)

1校時目に、6年生算数の研究授業が行われました。三春校の6年生と一緒に行うライブ授業での実施でした。
現在、比の学習をしている6年生。はじめに、前の時間の復習。決まった比に対して、片方の量が分かっているとき、もう一方の量を調べてきたことを確認しました。

今日の課題は?
「水とカルピスの原液を4:1で混ぜる。150mlのカルピスを作るには水が何ml必要か?」

富岡校・三春校に分かれて、相談しながら線分図を完成させました。


それぞれの意見を並べて話し合い。意見が違っていたので、話し合って正しい表し方を考えました。


線分図ができたら、実際に計算。以前学習した「割合」「等しい比」「1メモリを調べる」の3つのやり方の中で、自分がやりやすい方法でチャレンジ。でも、難しくて苦戦しました。



自分の考えを、富岡校・三春校で発表し合いました。


比の学習は今回が初めてなので、まだまだ使い慣れていません。片方の比の値と全体の値しか分からないときに、どのように比の式を作ったらいいかは、ライブを切ってそれぞれで話し合いました。

ライブ授業とはいえつなぎっぱなしではなく、授業中につないだり切ったりすることで、メリハリのある授業となりました。
効果的なライブ授業のために、日々先生方が試行錯誤を続けています。

ライブ授業(三春校)

今回は、葛尾小学校となみえ創成小学校と一緒に俳句の学習をしました。
松尾芭蕉の俳句を例に、五七五の十七音で作られていることや、季語が使われて
いることを確認し、作者がどんなところに感動しているのか考えていきます。



他の作品も、五七五の区切りや季語を見付けながら音読し、言葉の響きやリズムを
楽しみました。


俳句を読んで思い描いた様子を、タブレットを使って絵に表したお友達もいます。
Jamboardを活用することで、お互いの絵を、相手校のタブレットでも見られる
ようにした上で、好きな作品を紹介し合うようにしました。

友達から届いた絵です。


今回は、偶然全員が違う作品をお気に入りに選びました。お互いの考えを交流
し合うことで、俳句の楽しさをより深く味わうことができました。

七夕朗読会(富岡校)

今年の富岡校での七夕に関する催しは、青木先生がプロデュースしてくださり「七夕朗読会」として実施しました。
「たなばたさま」をみんなで歌ったり、低学年・中学年・高学年の代表が七夕の願い事を発表したりしました。

みんなの前で、願い事を一生懸命発表した代表のお友達。



 七夕朗読会ということで、宗方和子様に朗読をしていただき、しけさとこ様がお話に合わせて演奏をしてくださいました。宗方様はフリーアナウンサーをされていて、キビタンの声やみんながよく知っているCMのナレーターをされているプロの方だそうです。今回お話しくださったのは、「うねめ物語」。みんな初めて聞くお話だったのですが、素晴らしい語り口と演奏で、みんな夢中になって聞いていました。
 とても貴重な体験となったと思います。

七夕集会(三春校)

今日もあいにくの空模様でしたが、上学年の児童が中心となって、七夕集会を
開きました。
一人一人が短冊に書いた願い事を発表し、みんなで「七夕さま」を歌いました。


「コロナがおさまって、普段通りの生活ができますように。」
「ケーキ屋さんになれますように。」


短冊は、各学級で作ってきた飾りと一緒に玄関前に飾り付けました。




幼稚園のお友達も、上手に飾り付けができましたね。
みんなの願い事がかないますように。

楽しい水泳学習が始まります(富岡校)

今年度の水泳学習が始まります。コロナウイルス感染拡大への対応を十分にとりながら、本校では授業を進めていきます。


 3日には、体育主任による事前指導が行われました。安全のために気を付けることを、「かぶとむし」でまとめたことで、子ども達もすぐに覚えることができました。

本日の「プール開き」の様子です。

 体育主任による安全指導。「かぶとむし」みんな覚えていました。

 低・中・高学年の代表が、今年の水泳学習の目標を発表しました。

 今日は、気温や水温が低く入水できなかったため、実際の授業の時の流れなどを確認しました。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、ビート板は決められた色・番号の物を使用します。

 授業後の着替えでは更衣室を使用するので、注意点をしっかりと聞いていました。

 安全に十分気を付けながら、一人一人の目標が達成できるようにしっかり練習に取り組んで欲しいと思います。
 なお、水泳授業に参加するためには、毎日行っている検温表への体温の記入や保護者の方の同意(押印かサイン)が必ず必要となりますので、ご協力をお願いいたします。

ボランティア活動(三春校)

三春校の校舎は、曙ブレーキ工業様からお借りしている施設です。日頃の感謝の
気持ちをこめて、各学年で考えた活動を行いました。


校長先生のかけ声とともに、活動が始まります。


1年生は、玄関前の除草作業をがんばりました。


3、4年生は、各教室のさんにたまったごみを、きれいにしていきます。


5年生は、避難訓練の時に使用する階段掃除をすることにしました。


6年生は、体育館のトイレをぴかぴかにしました。


「普段掃除することができないところまできれいにすることができて、
 うれしかったです。」という感想が聞かれました。
これからも、感謝の気持ちを忘れずに学校生活を送っていきます。

専門家から学ぶ(三春校)

総合的な学習の時間に、三春校の歴史を伝える映像制作活動を進めている6年生。
コロナウイルスの感染予防のため、直接お目にかかることが難しいので、今回は
オンラインで専門家から学ぶ機会を設けました。


今回講師になってくださったのは、Zarigani Worksの武笠さんと坂本さんのお2人。
玩具の企画開発やキャラクターデザイン、作詞作曲など、ジャンルにとらわれない
コンテンツを制作されており、武笠さんは工作を、坂本さんはデザインを担当され
ています。




今回は、有名な映画のポスターを例に、ポスターのデザインにはお客さんを引き
つける効果はもちろんのこと、作り手の思いもこめられていることなどを、分か
りやすく教えていただきました。


子どもたちからは、映像作品の制作を始めてから感じたことや考えが変化した
ことなどを、お伝えしました。
今後子どもたちがDVDのパッケージを考えて行く上で、大変参考になりました。
武笠さん、坂本さん、お忙しい中ありがとうございました。

虫歯になりやすい歯とは?(富岡校)

富岡校の保健室前には、歯科検診の結果をもとに以下のような掲示がされています。

 これを見ると、どのあたりが虫歯になりやすいかすぐにわかりますね。下の前歯は一番磨きやすいのか、虫歯になった人はいません。上下の奥歯2本にも赤丸がありませんが、これは虫歯がないのではなく、まだ歯が生えていないということです。つまり、今ある歯で、奥歯が虫歯になりやすい、つまり歯磨きの時によく磨けていないということが考えられます。毎食の歯磨きの時は、特に奥歯を念入りに磨いてほしいと思います。
 検診の結果をもとに、治療を進めてくれているお友達がたくさんいます。富岡町にも歯科医院ができたので、まだの人はぜひ早めに治療してください。

「おだがいさま工房」さん(三春校)

三春校と同じ敷地に、おだがいさま工房があります。
ふるさと富岡の自然を想い、富岡の自然をイメージした草木染めを行っていらっしゃい
ます。
今年度は、コロナウイルスの影響でなかなかお会いすることはできませんでしたが、
三春校の子どもたちは、これまで何度も体験させていただいてきました。




親子体験教室での様子と作品です。






工房におじゃまして、作品を作らせていただいたこともありました。

子どもたちも大好きだったおだがいさま工房さんですが、この度楢葉町に工房を
移転されることとなり、これまでの感謝の気持ちをこめてごあいさつさせていた
だきました。




またいつの日か、ご一緒に作品づくりをさせていただけることを楽しみにして
おります。本当にありがとうございました。