旧「今日のできごと」

2020年12月の記事一覧

研究授業(三春校)

6年生社会科の研究授業を行いました。


文明開化について調べ、欧米の文化が広く取り入れられ、人々の生活が大きく
変化したことを理解することが本時のねらいです。


中学校の社会科担当教員が常に一緒に指導にあたり、資料の活用の仕方や見方等に
ついて的確に助言を与えていきます。


鉄道の開通・郵便制度の始まり・電信の始まり・新しい身分制度・学制公布後の
就学率の変化等について、調べたことをまとめていきます。


それぞれ調べたことを持ち寄って話し合い、人々の生活が大きく変化したことを
自分の言葉でまとめることができました。

ふるさと創造学サミット(三春校)

普段は3校程度とライブ授業をしていますが、今回の創造学サミットでは、双葉郡内の
小・中・高等学校、支援学校のみなさんとオンラインで交流することができました。


三春校は、中学年が防災について、高学年が来年度閉校になる三春校の歴史に
ついて発表しました。




交流タイムでは、多くの学校から感想や質問をいただき、時間が足りない
ほどでした。三春校の発表に参加してくださった学校のみなさん、貴重な
ご意見をくださり、ありがとうございました。


午後は、20年後の町・村・学校・自分を想像して新聞に書き、なみえ創成小学校・
葛尾小学校・津島小学校さんと紹介し合いました。
三春校は、6年生が代表して「富岡テーマパーク」について発表しました。
どの学校も自分たちの町や村に明るい未来を描いていて、とても夢のある時間を
過ごすことができました。1つでも多くの夢がかなうといいですね。

ふるさと創造学サミット:発表編(富岡校)

本日、双葉郡の学校でオンラインによるふるさと創造学サミットを行いました。
オープニングセレモニー「各校の決意表明」では、富岡小中学校得意の「富岡ですからー!」で気合を入れました。


各校20分の枠の中で発表と決まっています。小学校は3カ所4セッションの割り振られた時間に発表し、また発表を見学して感想や意見を言いました。
富岡校は、セッション①のC会場で発表でした。


前半は3・4年生の発表。震災当時の富岡町の状況や、災害時の対応について調べたことを発表しました。

各校からの質問にも答えました。



後半は高学年。富岡町の農業の現状や町の取り組み、バケツ稲体験を通しての感想や町民の方が始めたワインづくりなどを発表しました。

質問・感想コーナー

この日のために、これまで調べ学習やまとめ、発表練習などを重ねてきました。おかげで、本番はどの児童も堂々と自信をもって発表できたと思います。

おいしいみかんをいただきました(三春校)

愛媛県の橋本様から、今年もおいしいみかんを届けていただきました。




愛媛県の真穴(まあな)みかんは、皮の薄さと甘さ、食感のよさが特徴で、
数々の品評会においてもすばらしい賞を受賞してきたそうです。


おいしいみかんをいただいて、コロナウィルスやインフルエンザウィルスに
負けないように、元気に学校生活を送っていきたいと思います。
いつも三春校をご支援してくださり、本当にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

今日の給食(三春校)

三春校の給食は、田村市学校給食センターさんにお世話になっています。
今日の献立は、三春校の希望献立でした。




わかめご飯、豚汁、枝豆入り玉子焼き、こんにゃくサラダ、りんごヨーグルト、
牛乳です。






どれも大変おいしく、子どもたちは大喜びでした。
田村市学校給食センターの栄養士・調理員のみなさん、いつも本当にありがとう
ございます。