旧「今日のできごと」

2017年12月の記事一覧

第2学期無事終了しました!

 一年で一番長い学期である2学期が終了しました。富岡二小の渡邉校長先生の話を聞いて、2学期をふり返り、代表の友達の「2学期の思い出と冬休みのめあて」の発表があり、最後に生徒指導主事の泉田先生から「たのしいふゆやすみ」の大切な話を聞きました。
 「安全・安心」を第一に楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
 みなさんおつかれさまでした!1月9日にまた会いましょうね!!

クリスマス会食

 21日(木)の給食は、みんなで「クリスマス会食」でした。
 校長先生方がサンタクロースになって登場し、プレゼント(給食のケーキ)を配ってくださったり、すてきな曲を演奏してくださったりしました。
 給食は冬至カレーやケーキ、ヨーグルトなど、みんなが大好きなメニューばかりでした。とても楽しい雰囲気で過ごすことができました。

イラスト作家「みやたみほ」さんによる読み聞かせ

 12月20日にいつも学童クラブでお世話になっている宮田さんをお招きしました。
 宮田さんは普段イラスト作家「みやたみほ」さんとして、活躍されています。
 今回は宮田さんにどうしてイラスト作家になったのかをお話しいただき、その後読み聞かせをしていただきました。
 宮田さんは子供の頃から、絵を描くことが大好きで、いつか好きなことを生かして仕事にしたいという願いをもっていたそうです。
 また、想像力を働かせて、いつも作品作りをしているとのことでした。
 子どもたちは、読み聞かせの後、想像力を働かせて、自分の言葉で感想を発表することができました。
 子どもたちも宮田さんのように、自分の得意なことや好きなことを生かして、これからも活躍してほしいと思います。
 

1年 すてきな交流学習

 本校の子どもたちは、たくさんの人たちと交流学習を行っています。
 1年生は、葛尾小の1年生や富岡町の老人クラブのみなさんといっしょに生活科の昔遊び体験で楽しく交流しました。おり紙やおはじき、あやとり、こま回しなどおじいちゃん、おばあちゃんに教えてもらいながらチャレンジしていました。
 昨日は、国語の時間を使って、幼稚園生に読み聞かせを熱心に行う姿も見られました。
 これからもすてきな交流学習を続けてほしいですね!

5年家庭科 調理実習

 5年生が今までの宿泊学習や家庭科の経験を生かして、3人だけで「ご飯とみそ汁」の調理実習に挑戦しました。
 計画、準備、実習、片付けまでしっかりと行うことができました。
 工場跡地をお借りしている校舎なので、家庭科室やガスの設備がなく、カセットコンロを使用しての実習でしたが、とても上手につくることができました!!
 自分でつくったご飯とみそ汁の味はきっと忘れられない思い出となったことでしょう。

今年初めての雪がふりました!

 今年初めての本格的な雪がふりました。
 子どもたちは大喜び!!
 そり遊びや雪合戦など昼休みも大はしゃぎ。
 先生方は雪かき、融雪剤まき、そして除雪車の試運転など、みんなの「安全・安心」のために朝からフル回転でした。
 例年よりも早い積雪。はたしてこれからどれだけふるのでしょうか?

第4回ふるさと創造学サミット大成功!

 12月9日(土)にビックパレットふくしまで「第4回ふるさと創造学サミット」が行われました。1年生は発表の紹介(CM)を担当し、3年生は「2つのふるさと」三春町の校外学習と富岡町の人たちとの交流から「ふるさと」について考えたことをクイズにして発表し、5年生は「富岡の今を・・・」将来、自分の言葉で富岡町の復興の様子を伝えることができる大人になりたいという願いを持って発表しました。
 また、発表だけで終わらず、フロアの方々から感想や意見をふせんでいただき、それをもとに交流すると時間も設定しました。
 みんなたくさんの人たちの前で、自信を持って堂々と発表することができました。
 また一歩「とみおかイレブン」が大きく成長した一日でした。

全校集会(英語DAY・人権週間)

 12月5日に全校集会が行われました。
 サンタクロース?とジングルベルを歌った後は、二小の渡邉校長先生から「人権週間」についてのお話しを聞きました。
 「自分も友達も一人一人が違うことを知り、それぞれの違いを大切にすることを考える一週間」である人権週間の意味を知り、人権週間に何をしたらいいか考えました。
 思考ツールのくま手チャートを活用して、自分の好きな(よい)ところを考え、書き込み発表しました。
 みんなの心がやさしくいられるとすてきですね。

ふるさと創造学サミットリハーサル

 12月9日(土)の第4回ふるさと創造学サミットに向けて、小中合同でリハーサルを行いました。子どもたちはたくさんの人たちを前にして緊張していましたが、堂々と発表することができました。きっとこの経験は自信となったことでしょう。本番の発表も楽しみにしていてください。