旧「今日のできごと」

日誌

福島応援ミニライブ(三春校)

高田志麻さん、山田和嘉子さん、こじまいずみさんとスタッフの皆さんが
三春校に足を運んでくださり、「福島応援ミニライブ」を開いてくださいました。


「やさしさに包まれたなら」、「パプリカ」、「あ~よかった」など、
全6曲を披露してくださいました。


一緒に歌ったり踊ったり、とても楽しい時間を過ごすことができました。


美しい歌声と明るい笑顔、そしてスタッフの皆様の温かいお心遣いに
感謝申し上げます。またぜひ三春校にいらしてください。

チャレンジ弁当の日(三春校)

今日の昼食はお弁当でした。

学年の実態に応じて、自分でおかずを作ったり、家族と一緒にメニューを考えたり、
お弁当箱にご飯をつめたりしてきました。


「三色ご飯は手作りです。ナス炒めが好きなので入れてもらいました。」


「玉子焼きは手作りです。かわいいピックでおかずを刺してあるところが
 ポイントです。」



以前行った家庭教育学級で、保護者のみなさんと一緒に作ったメニューを
取り入れてくるお子さんもいました。
食に対する関心を、一層高めることができたと思います。
保護者の皆様、お忙しい中ご協力いただきまして、ありがとうございました。
 

第二学期始業式(三春校)

三春校9人全員が笑顔で登校し、二学期が始まりました。
始業式での校長の話の概要です。
「途中で立ち止まることやスタート地点に戻ることがあってもかまいません。
 何回も何回も挑戦していきましょう。84日後の終業式を、なりたい自分に
 なって笑顔で迎えられるように応援しています。そのためにも、健康な体を
 つくっていきましょう。」




続いて、代表児童が夏休みの思い出や二学期の目標について話し、みんなで
元気に校歌を斉唱しました。




式の後には、読書賞の表彰を行いました。

夏休み中、大きな事故やけがもなく始業式を迎えられたのは、保護者の皆様の
ご協力のおかげです。ありがとうございます。二学期もどうぞよろしくお願い
いたします。

LED教室(三春校)

うつくしまふくしま未来支援センターのご協力により、
福島工業高等専門学校電気電子システム工学科の植英規准教授をお迎えし、
LED教室を行いました。


ハートの形に曲げた銅線を磁石の上に立てた乾電池に置くと、
くるくると回り出します。
子どもたちは電気の力の不思議さに、すっかり夢中になりました。


白熱灯・蛍光灯・LEDの比較では、サーモグラフィカメラを用いて、
大変興味深く、それぞれの特徴を調べることができました。


最後に、富岡町のキャラクターであるとみっぴーをLEDで光らせる
工作にとりかかりました。完成した作品は、学習発表会の会場に展示
しますので、どうぞお楽しみに。
植英規先生、楽しい授業をありがとうございました。

小中合同お楽しみ会(富岡校)

昨年に続き、今年もやってまいりました。
一学期を締めくくる小中合同お楽しみ会「スイカ割り大会」です。


仲間の応援する声を頼りに、心の目でスイカをとらえて棒を打ち下ろします。
気合い一閃!






パカッ!
こんなに見事に割れました!


一学期最後のお楽しみとあって、みんな大喜び。
大玉4個があっというまに完食でした。









子どもたちがこの夏休みに元気に育ち、
また二学期に笑顔で学校に帰って来ることを願っています。

第一学期終業式(富岡校)

富岡校の小学校・中学校合同で第一学期終業式を行いました。

岩崎校長は式辞の中で、小中学生全員が大きな事故や病気なく過ごせたことと、
目標に向かってがんばる姿を何度も見せてくれたことを強調しました。
そして夏休みと二学期以降にさらに成長してほしいと語りかけました。


また、小中学生の中から代表の5名が一学期の振り返りを発表しました。
自分ができるようになったことをもっと伸ばし、
さらに、苦手なことにもチャレンジしようという意欲あふれる発表でした。








一学期はこれで終了です。
ご家庭でも一学期を振り返る話し合いの機会を設けて、
お子さんのがんばった体験や気持ちを家族で共有してみてください。
きっと、二学期のさらなる成長につながると思います。

第一学期終業式(三春校)

三春校9名全員がそろって、終業式を迎えることができました。


1学期の68日間で、重点目標である「なりたい自分に向かい なかまと共に
なんどでも挑戦しよう!」についてどんなことをがんばってきたか、お互いに
伝え合いました。


校長からの話の要点です。
・夏休み中もなりたい自分に向かってがんばること。「継続は力なり」
・未来は変えられること。
・自分の命は自分で守ること。
・2学期も、パワーアップしたみんなで素敵な学校をつくっていくこと。

続いて、夏休みの過ごし方についてみんなで確認し合いました。

「と」にかくやるべきことは早く終わらせる
「み」んなの命も自分の命も大切に
「お」うちの人と決めたルールを守る
「か」がやく楽しい夏休みに

ご家庭でも、学習やゲームの時間、手伝い等についてお子さんと話し合い、
有意義な夏休みを過ごせるようにご確認をお願いします。

クラブ活動(三春校)

今回のクラブ活動は、夏休み前ということもあり、みんなでうちわ作りを
しました。


表と裏になる部分に思い思いの絵を描いて、貼り付けていきます。




完成したうちわを見せ合って、友達の作品のよさを伝え合います。


手作りうちわが完成して、大満足です。

スポーツ心のプロジェクト(三春校)

ヴィッセル神戸・ベガルタ仙台・ガイナーレ鳥取やFIFAワールドユース選手権等で
活躍された、小針清允さんを夢先生としてお迎えし、スポーツ心のプロジェクトを
開催しました。


アシスタントの久光邦明さんは、3年連続で三春校を訪問してくださり、
子どもたちのこともよく覚えてくださっています。
お二人と一緒に、チームワークを高める運動をして汗をかきました。




夢トークの時間では、夢をもったきっかけや挫折を乗り越えた話など、
貴重な経験談を話してくださいました。子どもたちの心に響くお話でした。


給食も一緒にいただき、とても思い出深い時間を過ごすことができました。


夢先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。
来年も楽しみにしております。

オンラインゲームに関わる講話(三春校)

防犯教室等でもお世話になっている田村警察署生活安全課の方をお招きし、
オンラインゲームについての危険性について学びました。


ゲームにはいいところがいくつもある一方で、依存症などの心配な面も
あることを、分かりやすく説明していただきました。


夏休みがもうすぐ始まりますが、自分たちの生活をふり返ったり、どんな
夏休みを過ごすか考える機会となりました。





自分の命や安全を守るために、警察署の方とした約束です。
①自分で時間を決めてやめられない人は、ゲームやスマホを家の人に
 預けること。
②オンラインゲームの相手に、名前・住所・学校名・写真などを知ら
 せてはいけないこと。
③パスワードやIDを、人に教えないこと。
④お金のかかるゲームは、小学生のうちはやらないこと。
⑤フィルタリングをすること。家の人のスマホを使うことがある場合は、
 家の人のスマホにもフィルタリングをすること。
⑥自画撮りした写真を送らないこと。
⑦人の悪口や傷つけることを、書き込まないこと。
⑧困ったメールが届いたら、消さないで家の人と警察に連絡すること。

県内でも、インターネットやSNSなどによる被害が発生しております。
ご家庭でも、お子さんと一緒にこれらの約束について確認をお願いします。