学校の様子

2023年8月の記事一覧

100ℓ

今年度2回目の早朝奉仕作業が行われました。
蒸し暑い中でしたが、参加してくださった保護者のみなさんが、汗を流しながら一生懸命作業をしてくださいました。

ちなみに、今朝参加してくださったみなさんの汗の総量は、推定100ℓ。(笑)
汗だくになりながら作業をしていただき、本当にありがとうございました!
おかげさまで、今回も校舎周りがとてもきれいになりました。

明日から、感謝の気持ちを持って2学期に臨みます。
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

スタート

2学期が始まりました。
朝から日差しが強く暑い中でしたが、子どもたちは元気に登校しました。

そして、いつものように朝の活動に取り組んでいます。

 

1校時に行われた始業式では、校長から「登校日数が多い分、いろいろなことに挑戦できる。目標を決め、その達成のためにやることを決め、続けて取り組んでほしい。」
そして、

と、伝えました。

 

各学年の代表生徒からは、夏休み中の反省や2学期の目標などについての発表がありました。

どの生徒の発表も、しっかりとした内容と態度でうれしく思いました。
また、発表を聞く生徒の態度も立派でした。 

 

始業式の後には、特設合唱部と英語弁論大会に出場する生徒の発表がありました。

特設合唱部の子どもたちは、地区音楽祭と同じように、心のこもった歌声を聞かせてくれました。

英語弁論大会に出場する子どもたちは、物語や小説の内容を暗唱したり、自分の思いを表現したりしました。
もちろん英語で!

 

各学級では、夏休みの課題の確認や2学期の目標カードの作成、学校祭の係決めなどが行われていました。

子どもたちの表情を見ると、どの子もいいスタートがきれたようです。

すべての子どもたちの2学期が、充実したものになりますように!

やり遂げる

あっという間に夏休み最終日です。
夏休み中の部活動も、今日が最後。
ただ、最後と言っても、何か特別なことをするわけではなく、いつも通りに淡々と練習メニューをこなしていく子どもたちです。

今年は、例年になく暑い日が続いたため、様々な熱中症対策をとりながら部活動を実施してきました。
◇熱中症警戒アラートの確認
◇熱中症指数の計測
◇こまめな休憩や水分・塩分の補給
◇練習時間の短縮や練習の中止
◇練習場所の変更(屋外から室内へ)
◇大型扇風機の活用
◇部活動ごとに氷を配給
◇練習(活動)内容の工夫 等々

夏休み中の練習をやり遂げた子どもたちは、本当に頑張りました。
そして、たくましくなりました。
ここで培った力が、今後、子どもたちの人間力となっていかされていきます。

英語弁論も仕上げに入っていました。
担当の先生と、イントネーションや細かい発音の仕方まで確認をしています。

先生:「タイム(time)のタの発音が、カタカナの発音になっているね。ターイムじゃなくて、タ~イム。」
生徒:「ターイム」
先生:「まだカタカナの発音だよ。」
生徒:「タ~イム」
先生:「そうそう!」

って、文字で書いても、どんな感じなのかわかりませんよね。
わかるのは、様子を見ていた(聞いていた)わたしだけ。
すみませんが、想像しながら読んでください。(笑)


こつこつと積み重ねたものは、必ず大きな実となります。
来週の英語弁論大会、頑張ってね!

 

さて、明日から2学期です。
様々な行事が予定されていますので、一つ一つ、確実にやり遂げていきたいと思います。

子どもたちにとって充実した2学期となるよう、保護者のみなさん、地域のみなさん、玉中応援団のみなさん、2学期もどうぞよろしくお願いします!

お疲れ様!

石川地区の音楽祭が行われました。
本校の特設合唱部の子どもたちは、課題曲の「Chessboard」と自由曲の「リフレイン」を歌いました。
少ない人数ですが、歌が好きで、歌が歌いたくて集まった子どもたちです。
今日は、これまでの練習の成果を出そうと、今まで以上に心を一つに一生懸命歌いました。

心のこもった歌声は、どこにも負けない、素晴らしいものでした。
特設合唱部のみんな、本当にお疲れ様!
頑張ってくれて、ありがとう!
そして、銀賞おめでとう!

師匠は・・・

夏休みもあと2日。
今日も、部活動に一生懸命取り組む子どもたち。

今日は、剣道部にスペシャルな師匠が・・・。

なんと、教育長さんが、胴着を着て直々に指導してくださいました。

専門的な指導を受け、少しレベルアップした子どもたちです。
教育長さん、ありがとうございました!

 

その他の部活動も、真剣です。

今日もお疲れ様!