学校の様子

2022年9月の記事一覧

道徳デー

保護者のみなさんは「道徳」の授業に関して、どのような記憶やイメージを持っていますか?
・道徳の本を読んで登場人物の気持ちを話し合っていた。
・物事の良い悪いを話し合っていた。
・道徳ではなく、いろいろなことをする時間になっていた。

年齢が上がるほど3つめのイメージが強いかも知れませんが(笑)、最近の学校では、そんなことはなく、ちゃんと道徳の授業をやっています。
道徳は、子どもたちが生命を大切にする心や他人を思いやる心、善悪の判断などの規範意識等を身につける時間であり、自分自身の生き方をじっくり考える時間です。

玉川中学校では、これまでも、そしてこれからも、道徳の時間を大切にしていきます。

今日の2時間目に校舎内を見て回ると、1、2年生の全クラスで道徳の授業が行われていてビックリしました。
今日は道徳の日だったっけ? と、思ったくらいです。
授業では、子どもたちがそれぞれの内容についてじっくり考え、自分の生き方を振り返っていました。
(自分も一緒に振り返ってみますが、反省ばかり・・・)

 

<今日の玉中生>
【特設陸上・駅伝部】
種目に分かれて練習です。

【1年:学活】
学習旅行のしおりを作り、行程を確認しました。

【1年:体育】
水泳の仕上げです。
泳ぎもだいぶ上達しました。

【2年:理科】
プリントやワークで復習をしました。 

【2年:音楽】
合唱コンクールの練習です。
パート練習ですが、音程を取るのに苦戦していました。

【3年:社会】
基本的人権が確立されてきた歴史をまとめました。
わかったことを近くの友達に伝えることで、知識の定着を図っています。

【3年:理科】
細胞分裂の学習です。
染色体、メンデルの法則・・・久しぶりに聞きました。

ピー、バチャバチャ

2校時目に校長室で仕事をしていると、ホイッスルの「ピー」という音と、「バチャバチャ」という音が聞こえてきます。
気になって見に行くと、水泳の授業が行われていました。
少し肌寒い感じはありましたが、子どもたちは負けません。
腕のかき方や足の使い方に気をつけながら泳いでいます。

今年の水泳の授業も、まもなく終了です。

 

<今日の玉中生>
【特設陸上駅伝部】
駅伝の県大会と陸上の新人戦に向けての練習が始まりました。

【1年:社会】
天武天皇や持統天皇の時代の学習です。
世の中の様子だけでなく、現代の天皇制との違いなども学びました。

【1年:英語】
3単現の「S」について学習しました。

【1年:音楽】
合唱コンクールの練習です。
パートリーダーを決めてから練習に取り組みました。

【2年:国語】
「言葉の力」の学習です。
言葉についての自分の考えをまとめました。

【2年:美術】
校内絵を描く会の準備です。

【2年:数学】
一次関数の式を求める学習です。

【3年:数学】
2次方程式の学習です。

今週も張り切ってスタートです!

言葉の力

2年生の国語の授業を見に行くと「言葉の力」という教材文の授業をしていました。

まず、子どもたちは、教科書の文章の内容をまとめるために友達と相談します。

そして、ある程度相談したら、相談したことをもとに自分でノートにまとめます。

意欲的に学習に向かう子どもたちの表情がすごく真剣で、感心するばかり。
「しっかり学びに向かえる子どもたちに育っているな。」と嬉しく思うと同時に、そんな子どもたちに育ててくださっている先生方に感謝しました。
日々、子どもたちを伸ばすための言葉をかけているのだと思います。

子どもたちが成長していく中で、大人の言葉は、子どもたちに大きな影響を与えます。
子どもたちを支え、前を向かせる言葉をかけていきたいと思います。

 

<今日の玉中生>
【1年:英語】
リスニングの学習です。
CDから流れてくる紹介文を聞き取ります。

【1年:社会】
聖徳太子がいた頃から壬申の乱までの様子をまとめました。

【2年:理科】
テストです。
できているかな・・・。

【3年:数学】
今日もたくさん問題を解いています!

【3年:英語】
英文で書かれた原爆の話を読み取っています。

【3年:国語】
和語・漢語・外来語の学習です。
まずは、それぞれの違いをまとめています。

あっという間の一週間でした。

泣かせるぜ・・・

今日は、県南中学校駅伝競走大会が開催されました。

素晴らしいことに、男女ダブル入賞です!
女子は、第2位で県大会出場!
男子も粘りの走りを見せ、第8位でした!

レースに出場した子どもたちは、みな、前だけを見て走っていました。
手を抜かない、最後まであきらめない、仲間を信じる、そんな姿を見せてくれました。
サポートのメンバーも必死に仲間を応援していました。
そんな子どもたちの姿を見ていて、涙が出ました。

おめでとう! そして、ありがとう!

【女子:第2位】

【男子:第8位】

最高の仲間と最高の準備をし、最高の時間を過ごした子どもたちです!

玉中魂炸裂の駅伝大会でした!

子どもたちの送迎や応援をしてくださった保護者のみなさん、今日もありがとうございました。
そして、ここまで子どもたちを育ててくださった先生方、本当にありがとうございます!