学校の様子

2022年8月の記事一覧

飲み物

研修旅行2日目です。
枕がかわり、眠れなかった子もいたようですが、全員元気です。
朝食会場には、全員が5分前に集合です。

今朝のメニューは、カレーです!!
朝カレーです。

ホテル特製のカレーを、みんなで美味しくいただきました。

そして、やっぱりカレーを飲み物のように食べる子が…。夕べ4杯食べた子たちです。(笑)
さあ、まもなく出発です。

今日は金刀比羅神社と姫路城です。

よっけ楽しみました! その3

ホテルに到着です。
瀬戸内海に面していて、瀬戸内海の島々や瀬戸大橋が一望できるホテルです。
部屋からの眺めが絶景です。

夕食はホテルのレストランでいただきました。


黙食ながら、友達と食べる夕食ということで、みんな楽しげです。

ご飯をもりもり食べて、おかわりした子や…

4杯食べた子も…(笑)

夕食も、よっけ楽しみました!

明日は、うどん打ち体験、金比羅宮詣り、姫路城見学を行います。
明日も、よっけ楽しみます!

よっけ楽しみました! その2

2つ目の観光地は「鳴門観光港」です。
観潮船に乗ってうず潮を間近で見ることができます。

この通り、大迫力です!

あまりの迫力に、子どもたちも大喜びでした。

 

これから、瀬戸大橋を渡って宿泊先のホテルに向かいます。

よっけ楽しみました! その1

 

昼食は、大鳴門橋を通り、徳島県に渡ってからレストランで食べました。なんと、鯛のお刺身が付いた美味しいお弁当でした。

その後、最初の見学に訪れたのは、徳島県にある「大塚国際美術館」です。
1998年(平成10年)に開館した美術館で、西洋名画等をオリジナルと同じ大きさに複製し、展示いている陶板名画美術館です。延床面積が29,412㎡もあり、日本第2位の大きさを誇る美術館です。
美術の教科書で見たことのある名画がたくさん展示されていて、子どもたちも興味津々です。

先生たちも満喫してます。


子どもたちも先生も、たくさんの名画を楽しむことができました。

※「よっけ」は讃岐弁で、「たくさん」の意味があります。

 

これから鳴門観光港に向かいます。観潮船からうず潮を見ます。

絶景!

明石海峡大橋を渡り、淡路島に来ました。と、いっても、ここはトイレ休憩だけですが…。
なかなかの絶景です!!

せっかくなので、つり橋を支える柱の上まで登ってみました。

嘘です。

これは、トイレに飾ってあった写真です。(笑)
これから、徳島県にある大塚国際美術館に向かいます。