学校の様子

2024年6月の記事一覧

せんべい

今日は木曜日なので、朝の交通指導は中村池方面に出かけました。

今日も、みんな元気に登校です。

 

ところで、中村池近くの横断歩道のところで交通指導をしていると、すぐ近くにある玉川村ふれあいセンターの職員の方から、声をかけていただくことがあります。
挨拶だけでなく、「雨の中お疲れ様です。」とか「暑い中お疲れ様です。」とか「いつもありがとうございます。」など、労いの言葉をかけてくださいます。
ちょっと言葉を交わしたり、かけてもらったりするだけでも、日頃から利用者のみなさんを元気にする言葉をかけ、心を込めて支援をしているやさしい方々なのだなということがわかります。

そして、なんと!
今日は言葉だけでなく、おせんべいまでいただきました!

「いつもお疲れ様です。どちらもおいしいおせんべいなので、食べ比べてみてください。」

 

朝からとてもうれしい気持ちになりました。
きっと、いつも接していただいてる利用者のみなさんは、もっとうれしい気持ちになっているのでしょうね。

 

 

<今日の玉中生>
【1年:国語】
書き上がった自分の考えや意見を、友達に伝えています。
わかりやすい文章構成になっている生徒が多く、ビックリしました。

 

【1年:理科】
顕微鏡の使い方の実技テストです。
まずは練習し、

その後、先生の前で実技テストです。
手順を間違えないように慎重に操作しています。

 

 

【2年:数学】
連立方程式の学習です。
代入法を使って答えを求めています。

 

【2年:社会】
安土桃山時代の学習です。
今日は、文化についてまとめました。

 

 

【3年:音楽】
合唱コンクールに向けて、曲を決めています。
複数の曲を聴いて、1曲を選びます。

 

【3年:国語】
明日の期末テストに向けて、勉強です。

 

 

【3組:社会】

 

【4組:社会】
期末テストに向けて勉強です。

 

 

明日は期末テストです。
生徒のみんな、今夜は、しっかりと勉強するんだよ!