学校の様子

2022年5月の記事一覧

リスタート

連休が終わりました。
学校生活も、今日からリスタートです。
もう一度、生活のリズムを整え、学習をはじめとした学校生活へ向かう気持ちを整え、前向きに過ごしていってほしいと思います。

連休明けでしたが、朝から特設陸上部の生徒が、しっかり練習に取り組んでいました。

今日は、午前も午後の出張のため、これにて失礼します。
授業の様子等は、また明日。

学ぶ

3年生の理科の授業の様子です。

最近の授業は、昔とはちょっと違います。
<昔>先生の説明を聞きながら生徒が課題を解決する授業
<今>生徒が自分で考えたり、友達と相談したり、先生に聞いたりしながら課題を解決していく授業

「生徒が、より自分から課題を解決しようとしている」ところが昔との違いで、「学び合い学習」とも呼ばれます。
これを続けることで、自分で学ぶ力が育っていきます。

 

<今日の玉中生>
【陸上朝練】
五月晴れの下、爽やかに練習しています。

【1年:数学】
加減の計算の学習です。
「+」と「-」が混じった計算もへっちゃらです!

【1年:技術】
今日はパソコンを使って学習しました。

【2年:英語】
デジタル教科書と電子黒板をフル活用しながら学んでいます。
こういうところも昔とは違いますね。

【2年:家庭】
衣服の学習です。
服を買うときに大切にしたいことを考えていました。

【3年:社会】
今日は単元テストです。
みんな真剣です。

連休の合間でも、集中して学ぶ生徒たちです。

ピン・ポン・パン

今日は、今年度最初の避難訓練が行われました。
火事を想定した避難訓練で、全員が校庭に避難しました。

全員が素速く避難したあとは、それぞれの学級の代表が反省を発表しました。

次に、消防署員の方からご指導をいただきました。

反省の後は、消火器を使った消火訓練です。

まずは、消防署員の方から消火器の使い方のポイントを教わりました。
それが「ピン・ポン・パン」です。
①火事を見つけたら、大きな声で近くの人に知らせる。
②消火器のピンを取る。
③吹き出し口をポンと外す。
パンと音がするまでレバーを握る。
⑤火元を包むように薬品を出し続ける。

そして、代表の生徒が実演をしました。

もしもの時に備えて、真剣に訓練に臨む生徒たちでした。

 

<今日の玉中生>
【生徒会総会】
体育館に全員揃っての生徒会総会は、統合後初めてです。
生徒会本部の生徒が中心になって運営し、各専門委員会の委員長や部活動の部長が今年度の計画等を発表しました。

各学級の委員長からは、学級目標が紹介されました。

今年度の生徒会のスローガンは「きずな ~協力し合い、最善の道を~」です。
玉川中学校をさらによい学校にしていくために、生徒全員で力を合わせて頑張ります。