学校の様子

2024年2月の記事一覧

メッセージ

3年教室の廊下にあった掲示です。

よ~く見ると、授業参観日に保護者のみなさんに書いてもらったメッセージでした。


卒業を控えた子どもたちに向けたメッセージが書かれています。

そして、中には子どもたちをリラックスさせるためのユーモアのあるメッセージも・・・。


 ↑ これは、単純に保護者の趣味ですね。(笑)

とにかく、ありがとうございます!

 

 

<今日の玉中生>
3連休が終わり、新しい一週間の始まりです。

【朝の様子】
寒い朝でしたが、今日も元気に登校する子どもたちです。

今朝も村長さんにお会いしました。

 

 

【1年:国語】
単元テストです。
問題を読み、じっくり考え、解答を書いています。

 

【1年:数学】
図形の学習です。
ワークの問題で理解を深めています。

 

 

【2年:理科】
単元のまとめの学習です。
プリントの練習問題に取り組んでいます。

 

【2年:国語】
こちらも単元のまとめの学習です。
ワークブックの問題に取り組んでいます。

 

 

【3・4組:自立活動】
それぞれ選んだ課題に取り組んでいます。
みんな黙々と勉強しています。

 

「今日は、単元テストやまとめの学習が多いな。」と、思っていたら・・・
今週の木曜日と金曜日が、1・2年生の学年末テストでした。

 

 

【3年:英語】
エネルギー問題の説明文を読みました。
担当の先生とALTの先生の読みを聞いた後に、ペアで読みの練習をします。

 

【3年:社会】
「国際社会における国家」の学習です。
近年の世界情勢や、日本の役割についてまとめました。

 

今週も、いい一週間になりますように!

お世話になりました

授業参観日だった9日(金)は、お忙しい中、多くの保護者のみなさんにご来校いただき、ありがとうございました。
授業の様子を通して、子どもたちの成長や、今の様子をご覧いただけたことと思います。
また、懇談会を通して、1年間の成果や課題をご理解いただけたと思います。

わたしは、それぞれの教室で、一生懸命に学ぶ子どもたちの様子を一生懸命見ている保護者のみなさんの様子を見て、玉川中学校の子どもたちは、家族にしっかり支えてもらっているのだなということを、改めて感じました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

輝き

今朝、学校のトイレに入ったとき、目に飛び込んできたのがこれ!

こんなトイレットペパー、初めて見ました。

なんかいいですよね?
運がいいというか、運がもらえそうな感じがするというか・・・。

一日輝いていけそうです!

 

 

<今日の玉中生>
【1年:数学】
空間図形の学習です。
「点が線に、線が面に、面が立体に・・・」などということを映像を見ながら確認しました。

 

【1年:家庭】
郷土料理や行事食についてまとめました。
教科書やタブレットを使って、日本と外国の行事食を比べています。

 

【1年:国語】
歴史的仮名づかいの学習です。
プリントの問題に挑戦しました。

 

 

【2年:国語】
送り仮名の学習です。

ちなみに、送り仮名の付け方の原則がこれ!

 

【2年:英語】
World Heritage Sites(世界遺産)の学習です。
今日は、オーストラリアの世界遺産についての話題でした。

 

【2年:社会】
欧米のアジア進出の学習です。
イギリスと中国の間で起こったアヘン戦争についてまとめました。

 

【2年:保健体育】
空手の学習です。
グループごとに「形(かた)」を覚えます。

寒いけど、冷たいけど、やっぱり裸足!

 

 

【3年:美術】
てん刻づくりです。
持ち手部分の彫りに入っています。
慎重だった押印面の彫刻とはうって変わって、大胆に彫ったり削ったりしています。

 

【3年:数学】
三平方の定理を使って問題を解いています。
立体の対角線の長さを求めました。

 

今日の午後は、授業参観です。
子どもたちの頑張りに、乞うご期待!

前向きに!

昨日に比べると、あたたかい朝でした。

今日も、元気に登校する子どもたちです。

と、言いたいところですが、3年生の足取りが重い・・・。

わたし:「おはよう。どうした? なんか足取りが重いけど・・・。」
3年生:「昨日テストで、今日もテストです。実力テスト。」
わたし:「あぁ・・・なるほど。」
3年生:「今日も地獄です。」
わたし:「入試の練習だから、リラックスして頑張りな。」
3年生:「は~~い・・・。」

頑張れ! 3年生!
苦しみは喜びのもと。
前向きに行こう!

 

 

<今日の玉中生>
【朝】
最強の見守り隊の村長さんにお会いしました。
今朝は、登校途中の生徒に声をかけてくださっていました。

 

声をかけていただいた生徒が笑顔でこちらに向かってきたので、「どうしたの?」と聞いたら、

「あいさつをしたら『元気なあいさつだね!』と褒められました!」だそうです。
すごく喜んでいました。

 

 

【1年:数学】
図形の学習です。
空間内の平面と直線の関係についてまとめました。

 

【1年:理科】
単元テストの振り返りをしました。

 

 

【2年:保健体育】
喫煙、飲酒、薬物乱用を防止するCMを作っています。
グループごとに構成を考え、動画を撮影するようです。

 

【2年:数学】
確立の学習です。
2つのサイコロの目の合計の数で、一番出る確率が高い数を考えました。

 

 

【3年:実力テスト!】
集中しています。
緊張しています。
楽しんでいます。
苦しんでいます。
頑張っています!

午前の部終了。残り1教科。

 

 

保護者のみなさんへ

明日は、授業参観日です。
子どもたちの成長の様子を、ぜひご覧ください。

驚愕の・・・

寒ーーーーい朝でした!疲れる・フラフラ

天気がよかった分、朝が冷えたのですね。

通勤途中の気温が「-7℃」

そして、学校に着いたときの気温が、驚愕の

「-9℃!」

 

いや~、昨日じゃなくてよかったです。
昨日だったら道路は凍結し、家の周りの雪も解けずに、大変な一日になっていたことでしょう。

 

 

こんなに寒い朝でも・・・、

今日もありがとう!興奮・ヤッター!

 

 

<今日の玉中生>
今日は、全学年で学力テストが行われました。
1校時から5校時まで、びっちりテストです。
テスト三昧です。
最高です!

なんて、思っているはずないか・・・。


※ 廊下からの写真のため、見づらくてすみません。

 

頑張ったね。
お疲れ様。