学校の様子

2023年7月の記事一覧

何派?

3年生の音楽では、言葉のリズムを生かして表現する学習に取り組んでいました。


今日のお題はラーメンで、好きなラーメンをリズミカルに表現していきます。

授業の本質からはズレますが、子どもたちの活動を見ながら「何ラーメンが好き?」と、聞いてみました。

「しょうゆが好きです。幸楽苑です。」
「王道だね。」

「しょうゆです。響です。」
「まだ行ったことないんだよね・・。」

「みそです。角田です。」
「いつも並んでるよね~。」

「みそです。ラーメンショップです。」
「間違いないね。」

「みそです。須賀川のカワチの前の店です。」
「あーー!、わかる~!」

「授業中に何話してるんだ!」っていう話です。
担当の先生、すみません。

ちなみに、音楽の先生も「みんなは、何ラーメンが好き?」と聞いてくれて、一番人気は「しょうゆ」でした。

あなたは、何派ですか?

 

<今日の玉中生>
【1年、2年:実力テスト】
1、2年生は、実力テストの日です。
聞こえてくるのは、シャープペンシルで文字を書く音のみ!
みんな黙々と頑張っています。
ラーメンの話をしていた自分がはずかしい・・・。

 

【3年:社会】
ユニバーサル社会の学習と単元テストの振り返りです。

テストではありませんが、こちらも黙々と取り組んでいます。

3年生は、受験を意識したモードに入っています。
教室に入ると、そんな空気を感じます。

ただ、あんまり張り詰めないようにね・・・。

 

【付け足し】
ラーメンの話題を記事にしたら、今日の給食がラーメンでした。(笑)