学校の様子

2022年5月の記事一覧

学ぶ

3年生の理科の授業の様子です。

最近の授業は、昔とはちょっと違います。
<昔>先生の説明を聞きながら生徒が課題を解決する授業
<今>生徒が自分で考えたり、友達と相談したり、先生に聞いたりしながら課題を解決していく授業

「生徒が、より自分から課題を解決しようとしている」ところが昔との違いで、「学び合い学習」とも呼ばれます。
これを続けることで、自分で学ぶ力が育っていきます。

 

<今日の玉中生>
【陸上朝練】
五月晴れの下、爽やかに練習しています。

【1年:数学】
加減の計算の学習です。
「+」と「-」が混じった計算もへっちゃらです!

【1年:技術】
今日はパソコンを使って学習しました。

【2年:英語】
デジタル教科書と電子黒板をフル活用しながら学んでいます。
こういうところも昔とは違いますね。

【2年:家庭】
衣服の学習です。
服を買うときに大切にしたいことを考えていました。

【3年:社会】
今日は単元テストです。
みんな真剣です。

連休の合間でも、集中して学ぶ生徒たちです。