学校の様子

2023年6月の記事一覧

今日も かっとばせ!

今日の「かっとばせ!」は、2年生の体育です。

今日は、先週末から期間限定で授業をしているM先生の現在の勤務場所である福島県教育センターのみなさんが、授業の様子を見に来てくださいました。

子どもたちは、自分たちの投げ方や打ち方を動画で撮影し、それを確認して、よりよい投げ方、打ち方を考えます。
俗に言う「動作解析」というものです。

体育の授業で時々見る光景ですが、タブレットを活用することでより効果的に授業を進めることができます。
すごい時代ですね。

そして、自分の動き確認したら、実践です。
「より遠く」を目指してフルスイングする子どもたちです。

体育館のギャラリーまでかっとばせ!

<今日の玉中生>
【1年:数学】
四角形の数が増えると辺の数はどうなるかを考えています。

【1年:英語】
名詞の数え方の学習です。
水や飲み物の数え方などを学習しました。

【2年:社会】
歴史の学習です。
今日は、織田信長について学びました。
NHK大河ドラマ「どうする家康」で最近放送されているのが、まさにここです。

【2年:美術】
日本的な模様を描き進めています。

【3年:社会】
期末テストに向けた勉強です。
黙々と復習に取り組んでいます。

【3年:英語】
こちらも期末テストに向けた勉強です。
最後の追い込みです。

明日はいよいよ期末テスト。
みんな、頑張るんだよ!

かっとばせ!