学校の様子

2023年2月の記事一覧

ギター侍

1年生の音楽の様子です。

これまでも、たびたび紹介してきましたが、ギターを使った学習をしています。

前の時間までに音階を学んできたので、今日からいよいよ、曲の演奏に入ります。

演奏に入る前にギターの調律(音合わせ)をしていたので、生徒に冗談を言ってみました。
わたし「お見送り芸人しんいち みたいに頼んだよ。」
生徒A「あ、はい・・・。」
これまでは、テツandトモやギター侍など、ちょっと古い芸人の名前を出すことが多かったので、今日は自分なりに新しい芸人の名を出したつもりでしたが、反応が薄い。

わたし「知ってる? お見送り芸人。」
生徒A「いえ。」
わたし「えっ? 知らないの? ざんね~ん!
生徒A「あ、ギター侍だ。」
わたし「こっちか・・・。」

はじめてのギターで、どんな曲が演奏できるようになるのか楽しみです。

 

<今日の玉中生>
【1年:英語】
単語に入っている「O(オー)」の発音について確かめていました。

【2年:美術】
学年末テストにむけて、学習内容を振り返っています。

【2年:数学】
確率の学習です。
くじを引く順番によって、当たりの確率が変わるかどうか、考えました。

今日で単元の学習内容がすべて終わったので、次の時間はテストです。

【3年:実力テスト】
最後の実力テストです。

今週も、いい一週間になりますように!