学校の様子

2023年7月の記事一覧

ハイサイ! その6

北中城村との交流活動です。
熱烈な歓迎を受けながら会場の北中城村公民館に入りました。


会場では、まずは、それぞれの村や学校の紹介をしました。

紹介の後には、グループ交流を行い親交を深めました。



沖縄県の方々や中学生との交流は、とても充実したものとなりました。

これから午後のマリンスポーツ(シュノーケリング)体験に向け、谷茶ベイマリーナに場所を移動して昼食を食べます。

 

ハイサイ! その5

国内研修旅行2日目です。
朝食会場に来た子どもたちの表情は元気です。(一部、眠そうな生徒も・・・)

ホテル自慢の朝食をもりもり食べる子どもたちです。

なぜかこのテーブルは、2人だけ…。

決して寝坊して遅れている訳ではありません。(笑)

今日はこのあと、「北中城村との交流活動」と「マリンスポーツ体験」を行います。
しっかりと気合いを入れて出発します!

ハイサイ! その4

ホテルに到着です。
沖縄らしい素敵なホテルです。


19:00から夕食を食べました。
ブュッフェ形式ということで、子どもたちも大喜びです。

これは、わたしのセレクションです。

 

夕食の途中には、ホテルから歌のプレゼントがありました。ライブです!

歌に合わせて、みんなノリノリです。

 

おなかいっぱい食べて幸せいっぱいの生徒のみなさん、今夜はゆっくり休んで、明日に備えましょう。
交流やマリンスポーツ体験が予定されているので、絶対に夜ふかしはいけません!(笑)

ハイサイ! その3

那覇空港から最初に向かったのは「平和祈念公園」と「沖縄県平和祈念資料館」です。

目的地に向かうバスの窓から見える風景は、残念ながら「晴れわたる空と海」という訳にはいきませんでしたが、それでもきれいな風景でした。

 

平和祈念公園と平和祈念資料館では、人類の恒久平和を願って造られた公園や各種資料を見学し、その後、「平和の礎」に献花をしました。


次に向かったのは「ひめゆりの塔」です。
慰霊碑を見学し、黙祷をした後、ひめゆり平和祈念資料館で講和を聞きました。


沖縄戦や平和にまつわる2つの場所を見学した子どもたちは、経験したことのない戦争の悲惨さを理解し、あらためて平和や命の大切さ、尊さを感じたようでした。

ハイサイ! その2

11時すぎに伊丹空港を離陸しました。

大阪伊丹から那覇空港まで向かう飛行機は大型で、機内も座席幅もゆったりしていて快適です。目の前には画面が…。

 

同じ料金なら、プロペラ機より断然こちらですね。

 

子どもたちは、機内で昼食を食べ、13時すぎに那覇空港に到着しました。
ハイサイ! 沖縄!

沖縄の天気は雨です。


頑張れ天気‼️

3日間、いい天気になりますように!

って、難しいのかな…