学校の様子

2022年10月の記事一覧

大成功だった学校祭から2日たち、新しい1週間の始まりです。
今日は火曜日ということで全校朝の会がある日なのですが、朝からちょっとした変化が。
全校朝の会の日は、準備ができた段階で生徒会役員が校長室まで迎えに来てくれ、一緒に会場に向かう時に、その日の朝の会の内容や校長の話の持ち時間を知らされるのですが、今日は、迎えに来てくれた生徒が新生徒会長の2年生でした。いよいよ新生徒会での活動が始まったのです。
また、6校時には、生徒会専門委員会の新組織が作られます。

学校行事が一段落つき、体制を新たに、そして、気持ちを新たに2学期の後半が始まりました。

朝の会後の片付けも、2年生へバトンタッチです。

 

<今日の玉中生>
【1年:社会】
地理の学習に入りました。
今日の授業では気候の話題が出ていました。
世界一寒い村はロシアのシベリア地方にあり、最低気温は何と「-71.2℃」だそうです。

【1年:数学】
関数の学習です。
y=-ax のグラフを描きました。

【1年:体育】
バレーボールの学習です。
ペアでレシーブの練習をした後に、サーブの練習をしました。
サーブが難しい!

【1年:理科】
水溶液から溶けているものを取り出す実験の計画を立てました。

【2年:音楽】
鑑賞の学習です。
ベートーベン作曲の「運命」を聞いて感想を書きました。

【2年:英語】
助動詞の学習です。
今日は、発音に気をつけながら、助動詞を使った文章を読みました。

【2年:国語】
「字のない葉書」という物語の学習です。
登場人物の人物像を考えました。

【3年:理科】
物体を移動させる実験の結果からわかることをまとめました。

【3年:体育】
バレーボールの学習です。
ゲーム形式で練習するはずだったのですが、サーブが入らず、急遽サーブ練習に変更!

サーブはなかなか入らないのですが、みんなニコニコしながら取り組んでいるところがすごくいいです。

これからも笑顔があふれる学校を創っていきます。