2025年9月の記事一覧
国内研修3日目
首里城見学
昼食は、沖縄料理をいただきました。
再び飛行機を乗り継いで玉川へ帰ってきました。
国内研修2日目
沖縄の中学生との交流
午後からは、美ら海水族館へ行きました。
夕食は、目の前の鉄板でステーキを焼いていただきました。
国内研修旅行1日目
いまさらですが、2年生が参加した7月末の国内研修旅行の様子をアップします。
福島空港を出発し、伊丹空港で乗り換えて沖縄に到着しました。
沖縄では、平和の礎やひめゆりの塔などを見学しました。
ホテルの夕食では、ステージで沖縄民謡を披露してくださいました。
前期テスト
実技教科の前期テストが行われました。
どのクラスも真剣に解答しています。
学校だより第7号
第1学年 森林環境教室
9月11日(木)に1年生が森林環境教室を実施しました。
この学習は、県民の皆様から収めていただいた「福島県森林環境税」を活用した学習になります。
ふくしま中央森林組合石川事業所の職員を講師にお迎えし、木製プランターを製作しました。
この学習を通して、福島県の林業事業と環境問題、SDGzにつながるリサイクル・エコ活動等についての知識や理解を深めています。
修学旅行3日目②
ディズニーリゾートでは、ランドとシーに分かれて班別行動です。
途中天気が悪くなりましたが、雨も上がり過ごしやすい気温になっています。
この後15:30にバス出発で帰路に着きます。
修学旅行3日目①
3日目の朝を迎えました。生徒たちは少し疲れも見えていますが、体調は問題なく、この後のディズニーに向けて朝食を摂っています。
ディズニーではランドとシーに分かれて、班ごとに行動する予定です。天気が少し心配ですが、雨が降らないことを祈っています。
修学旅行2日目③
夕食は東京湾でのディナークルーズです。
テーブルマナーを一つひとつ説明いただき、生徒たちは少し緊張しつつ、学んだ作法を実践しながら食事を楽しんでいました。
雨も上がり、景色も楽しみながらのクルーズになりました。
この後は東京スカイツリーに向かいます。
修学旅行2日目②
東京班別自主研修が無事に終わり、国会議事堂の見学をしました。普段ニュースで見ている場所に実際に入ることができ、生徒たちは感動した様子でした。
また、見学前には衆議院副議長である福島県出身の玄葉光一郎さんから、国会について貴重なお話をいただくことができました。
この後はディナークルーズとなります。