2018年度ブログ

2018年度

情報モラル教室

  

授業参観後にランチルームにて生徒と保護者に向けて情報モラル教室が行われました。
スマホの利用の仕方が原因で起こりうるトラブルの事例がいくつか紹介されました。
生徒たちは、1つ1つの事例ごとに良くなかったことはなんだろうかと一生懸命考えていました。

保護者の方たちに向けても行われました。スマホの利用の仕方に気を付けないと事件にも巻き込まれる恐れがあることを再確認できました。
このような機会にご家庭でももう一度ルールなどを確認したり決めてみてはいかがでしょうか。

制服・ジャージ展示

1年半後の統合に向けて、多目的ホールに制服とジャージが展示されています。
本日は、授業参観日だったので、たくさんの保護者の方々に見ていただきました。
本日、いただいたアンケートは参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

  

第2回授業参観

  

12月6日 5校時に授業参観が行われました。
1年1組 数学、 2年1組 体育、 3年1組 美術
でした。たくさんの保護者の方たちに来ていただきました。
本当にありがとうございました。

保護者の方たちが参観していて緊張している学年、いつも以上に元気にしていた学年もあり、生徒たちの活躍も見れたことと思います。
このような機会に生徒たちの姿を見ていただいて、お子さんにお声かけしていただきたいと思います。

生徒会本部役員選挙

本日、6校時目に生徒会本部役員選挙が行われました。
立候補者の立会演説は、全員がこれからの須釜中学校をよりよくしていきたいという気持ちが伝わる素晴らしい演説でした。
生徒達は投票箱に用紙を入れる体験もすることができました。18歳から選挙権が与えられることになっています。この体験を通して選挙にも関心をもったことだと思います。
これからの須釜中学校がどう変わっていくのか楽しみです!

  

2学期期末テスト

  

1月29日
1校時~5校時に2学期期末テストが行われています。
生徒たちは休み時間に勉強をしたり、質問し合ったりなど時間の使い方もうまくなっていました。家庭学習のノートもたいへん充実していました。
難しい問題にも熱心に取り組んでいました。チャイムが鳴るまであきらめずに、1問でも多く正解できるように頑張ってください!
須釜中の生徒の頑張りが点数にあらわれることを願います。