2018年度ブログ

2018年度

期末テスト

今、3年生は期末テストをしています。
写真は3時間目の数学のテストを受けている様子です。

最後の期末テストです。最後まであきらめず、悔いの残らないようにやりきってほしいですね。
そして、入試に向けてラストスパート頑張りましょう!

 

木材加工

1年生の技術は木材加工に挑戦中です。
けがき、裁断などに友達と協力しながら、本棚やCDラックを作製中です。細かい作業ですが、集中して取り組んでいます。
完成が待ち遠しいです。

  

雪かき

 

今日の朝の風景です。
朝、駐車場には雪が積もっていました。

そこに生徒達が雪かきを手伝いにきてくれました。
積極的に手伝ってくれる生徒が多くてとてもうれしかったです。
おかげさまで雪かきがスムーズに進みました!ありがとうございました!

保護者の方も生徒も冬の期間の事故等に気を付けてください。

ダンス発表会

4校時目の体育の授業でダンス発表会が行われました。
これまでの体育の授業の様子を見ていると、ダンスの動画を見て自分たちで動く、友達同士で動き方を教え合うなど発表会でいいものを披露するために一生懸命練習してきました。
発表会ではどの班も元気よく笑顔で踊っていて、ダンスが楽しいという気持ちが伝わってきました。

仲間と協力してやりとげることの大切さを学んだことと思います。ぜひ、これからの行事一つ一つに仲間と協力して取り組んでほしいと思います。

  

明日のダンス発表会に向けて 昼休み自主練習

体育の授業で取り組んでいるダンスの発表会がいよいよ明日に迫ってきました。
2年生は昼休みにダンス練習を行っています。
ダンス練習は2年生が自主的に始めました。現在、自主性の大切さが社会では重要視されています。自主的に頑張れば笑顔になれます。練習中の2年生は笑顔にあふれていました。
明日の発表会、ぜひ頑張ってください。