活動の様子

R7活動の様子

わくわくタイムがスタートします

 縦割り班活動「わくわくタイム」がスタートします。昼休みに各班ごとに集まって今年一年間の活動内容を話し合います。1年生から6年生までみんなが楽しめる内容を考えます。

 それぞれ班ごとに分かれ、作戦タイム。6年生を中心に話し合いが行われました。7月2日の活動日が楽しみです。

 

ちこっと算数

 村の地域おこし協力隊の方2名の方が算数の学習に2日ずつ来校し、授業のサポートをしてくださっています。そして、今月より週2回昼休みを使って、希望者と一緒に勉強する時間を作ってくださいました。10日は、1,2年生の日でした。

水泳学習の季節です

 暑くなったり涼しくなったりと天候が安定しない日が続きますが、プールにも水が入り、機会も順調に動き出し、準備が整いました。6月9日(月)には、早速水泳の学習がスタートしました。短い期間でできるだけ入る機会を増やし、少しでも泳げるよう指導を進めていきます。準備の協力をお願いいたします。(天気がいいときには続けて入ることもあるかもしれません。洗濯の方をお願いいたします。多少乾かなくても持たせてください。)

 

 

 

 

防犯教室

6月9日(月)休み時間に敷地内に不審な人が来校、全校生が避難する「防犯教室」を行いました。自分たちの命を守る大事な学習でしたが、放送を静かに聞いたり、慌てずに避難したりすることができました。いつ、どこでどんな状況で起きるか分かりません。自分はどう行動したらいいか、普段から自分で考え行動することができるようにしたいものです。

1.2年生空港公園へ

 6日(金)12年生が楽しみにしていた空港公園探検へ行ってきました。

また、先日の宿泊学習の写真も追加いたしましたので、ぜひ、ご覧ください。

地域おこし協力隊

須釜小学校校庭にある『さるなし』の手入れに地域おこし協力隊の方に来ていただきました。

今年は葉ぶりもよく育っていてたくさん実がなりそうだとお話いただきました。

教育活動にご協力いただきありがとうございます♪

歯と口の健康週間

 6月4日から10日の歯と口の健康週間にちなみ、本校の保健室を紹介させていただきます。

 むし歯は自然には治りません。乳歯のむし歯も永久歯に影響すると言われています。小さいむし歯のうちに治療をお勧めします。むし歯が進行してからの治療は、時間も負担もかかるようです。子どもたちのむし歯の多い歯も調べていただきました。よく使う歯のむし歯が多いようです。しっかり磨いてむし歯0を目指しましょう。

帰ってきました

4.5年生、無事いわきより須釜小学校へ帰ってきました。

保護者の皆様、準備等大変お世話になりました。  

 

 

 

 

 

別れのつどい

 2日間の締めくくり、別れのつどいを行いました。

一人一人、2日間をしっかりと振り返り、身に付けた力を明日からの学校生活に生かしていこうという思いを持つことができました。