ブログ

10月3日・修学旅行1日目

秋晴れ爽やかな日の出発となりました。

新横浜では出発式が行われました。実行委員長からの挨拶やスタッフ紹介を終えて、いよいよ出発です。

新幹線がホームに到着し、停車時間1分での乗り込みです。スムーズに全員が乗車しました。

車窓からは富士山も良く見えます。

新大阪駅に予定通り、到着しました。

最初の訪問地「薬師寺」では、法話がありました。とても話の上手なお坊さんで、楽しくいろいろなことを教えていただきました。その後は、薬師如来や1300年の歴史のある東塔などを見学しました。

次は東大寺や奈良公園に行きました。大仏の大きさは圧巻でした。また、奈良公園のシカと触れ合いました。

その後は、バスで宿に向かいました。そして夕食。みんなで食べる夕食は楽しいものです。

さらに、夕食後には落語体験やお茶体験などに取り組みました。本物と出会う体験は、とても意義のある活動です。明日の2日目も京都市内で、たくさんの本物と出会ってほしいと思います。