日誌

2015年7月の記事一覧

社会を明るくする運動啓発パレード参加

 7月20日(月)15:30~17:00に多摩センターで「社会を明るくする運動」啓発パレードに参加しました。当日は、熱中症の心配をするほどの暑い天気でしたが、生徒52名と教職員11名の合計63名が参加しました。全体では、900人以上の人数でパレードをすることができ、啓発運動を盛り上げることができました。
 最後に「のぼり」「たすき」の後片付けも気持ちよくやってくれました。





ジブリ映画記念イベントに多摩中生が参加!

 7月19日(日)ジブリ映画「耳をすませば」公開20周年を記念して、パルテノン多摩・大ホールにおいて、「耳をすませば上映会」の記念イベントが行われました。イベントの進行役として多摩中生徒会本部役員の須藤くん、中村さんが立派に司会をつとめました。
 また、上映会後には生徒会役員8名全員によるトークショーがありました。お気に入りのシーンを各自演じた場面は、大変盛り上がりました。福島から鹿児島まで全国からきた来場者の方々から「中学校の発表がすばらしかった」「多摩中生のトークが楽しかった」と感想を頂き、20周年の記念イベントに貢献することができました。

1学期の終業式が行われました!

 7月17日(金)1学期の終業式が行われました。各学年の代表者が、1学期の振り返りを立派に報告しました。その後、校長先生から各学年の1学期の頑張りについてお話がありました。
 明日から45日間の夏休みが始まります。2学期の始業式には元気な姿で学校に登校することを願っています。

「スケアード・ストレイト」自転車安全教室を行いました

 7月15日(水)5・6校時に校庭で、「スケアード・ストレイト」自転車安全教室を行いました。多摩中央警察署、プロのスタントマンの方のご協力により、「交通事故の恐ろしさ」や「交通ルールの大切さ」を学びました。
 スタントマンによって「40kmで走る自動車と自転車との交通事故」「死角から自転車が飛び出した交通事故」などの場面が再現されました。ぶつかった瞬間の大きな音、スタントマンや自転車が飛ばされる様子に思わず声をあげる生徒も多くいました。再現現場に白バイがかけつけ臨場感を高めてくれました。
 また、自転車で電話をしながらの運転や両耳で音楽を聴きながらの運転、傘を差しながらの片手運転が大事故につながることも肌で感じることができました。
 代表生徒8名が混雑した道路を想定した道や傘をさしての片手運転など危険な自転車の走行を実演し、その危険について学びました。









2学年「職場体験」

 7月6日(月)から10日(金)の5日間、2年生138名が42の事業所(保育園、小学校、図書館、スーパー、コンビニ、高齢者施設、飲食店など)に分かれて、職場体験に行ってきました。
 初日は、慣れない環境で初めて仕事を行ったので疲れがあったようです。しかし、すぐに環境に慣れ、与えられた仕事だけでなく、自ら仕事を見つけ取り組もうと頑張っていました。受け入れていただいた事業所の方からも 「多摩中生はすばらしい」とお褒めの言葉もいただいています。
 5日間という限られた体験でしたが、「働くことの大変さ」「あいさつや笑顔の大切さ」を学んで帰ってきました。この経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。















1年生「このまさわ校外学習」

 7月7日(火)、曇り空で雨が心配される中、1年生が校外学習で神奈川県の道志渓谷にあるこのまさわキャンプ場で屋外炊事を行いました。

 各班でメニューを決め、前日に買い出した食材を調理し、カレーやシチュー、牛丼などを作ったり、かまどに火を起こし、お釜でご飯を炊いたりしました。各班で力を合わせて作った料理は、どの班もおいしく出来上がり、ご飯もおいしく炊けました。あいにく途中から雨が降ってきましたが、バンガローの中で、楽しくおいしい昼食となりました。

和気あいあいした中にも、自分の仕事にしっかりと取り組む姿や協力する姿は、1年生ながら頼もしく感じました。