日誌

2020年6月の記事一覧

チョボラ

生徒会主催でチョボラによる校庭の草取りが行われました。
予想以上の参加者に生徒会もうれしい悲鳴。
校庭の草がたくさん取れて、7月からの部活動再開にも弾みがつきました。
でも、その前に試験ですね。


エコフレンドリー

ESDの推進拠点校のユネスコスクールでもある多摩中は消毒もエコフレンドリーに!
消毒用アルコールが入手困難になっているので、バイオエタノールに変更してとうもろこし由来の88%のものに切り替えます。販売元にも消毒利用について確認済みです。

飲まなきゃ!

これからの暑い日を考え、夏休みも短くなり、特に熱中症への注意が必要ですが、何と某大手メーカーさんが、多摩中生のために一肌脱いでくれました。
浴びるほど飲んでも大丈夫です!ご期待ください!
いっぱい飲むので、吉田羊さんと鈴木梨央さんにも来て欲しい!

もう一つ、本社からも荷物が来ましたよ!

ニューノーマル

先週の保護者会には多くの保護者の方にご出席いただき、誠にありがとうございました。
すでにお知らせいたしましたが、今日から少しづつ多摩中では「新しい生活様式」で、予防をきちんとしながら中学生として自分たちでできることはやる方向に切り替えていきます。給食準備も今日から先生の指導の下で生徒も参加して行います。
ちなみに本日はメンチカツバーガーです。

放送委員の日替り手洗いソングにより、分散して手もよく洗ってから準備に入ります。

アジフライバーガーに続く、多摩市グランプレミアムバーガーシリーズ!

三年生はさすが!

三年生廊下には、この間の課題が掲示されています。その出来栄えもさることながら内容にも、さすが三年生と感じられるものばかりです。工夫や個性があって、読んでいて勉強になります!

写真撮影

本日は全学級で入学・進級記念写真を2ヶ月半遅れで撮ることができました。シャッターの直前までマスクをして、マスクをパッと取ってすぐシャッターも切って、またマスクを着けての撮影でした。画像は乞うご期待です。
校庭の謎の物体は、ホームページを見た本校卒業生から貴重な情報が入り、コチドリあるいはイカルチドリの卵ではないかとのこと。今後が楽しみですね。
みんなの力を合わせれば、謎も困難も乗り越えられると今日の夕陽が教えてくれました。

謎の物体見つかる


校庭にこんなものがありました。卵の様な石の様な…。
コーンを横に立てて、見守りたいと思います。
使われていなかった校庭で、この間にどんなドラマがあったのでしょう。

全校朝礼

風通しの良い校庭で、十分な距離を保って全校朝礼を行いました。三年生の立派な様子を一二年生も見習いながら、短時間ながらきちんと話を聞いて、これからの新しい学校生活に気持ちを切り替えてくれたことと思います。丁度日差しも弱まり、手洗いや水分補給をして1時間目が始まりました。

今年はじめての昼休み

三年生は今日から午後の授業があるので、今年はじめての昼休みでした。
広がりながら、上手に遊んでいますが、よく手を洗ってから教室に戻りました。
5時間目は、修学旅行に向けた事前学習です。

そぼろ丼

給食前に5時間授業を受けたので、あっという間にたいらげることでしょう!
今日の給食はそぼろ丼で、担任による配膳です。
心の中で、(いただきます!)。

熱中症にも気を付けて

今日も気温がまだまだ上昇していきそうです。
校庭でも体育の授業が学級全体で行われています。
しかし、コースやソーシャルディスタンスを工夫しながら、水分補給も定期的に行いながら進めています。マスク干しが、夏の季語になる日も近いと思います!

コロナ禍を嘆く雑歌一首
校庭にうち出でてみれば 白妙のマスク干すちょう 多摩の学舎 ♬

今日から全員揃いました

今日から、各教室ではクラス全体が揃って授業を受けています。グループワークなどはできませんが、教室の換気や空調を積極的に使いながら、マスクを着用しての学習です。
手洗いやうがいなども声をかけながら、最大限三密に気を付けながら進めて参ります。

念願の推薦可

7年間流れていなかったという噂のお手洗いが、一夜にして押しボタン式になり、頭上の水洗タンクも撤去されました。校長としては、本当はセンサー式をお願いしたかったのですが、何かとコロナ対応で予算もたいへんなので、グッと堪えました。これで上呂で流す未来型エコトイレは多摩中から消えてなくなりました。
after

before

From Oklahoma!

ALTのBrandon 先生の紹介をGoogleクラスルームにアップしました。
Oklahomaは、どんな所なんでしょう。
私もちょっと辛めで美味しいホットドッグの給食を食べながら、Oklahoma City Dodgersについて調べてみました。
これから、いろいろとALTのBrandon先生に教えてもらいましょうね。