日誌

2019年7月の記事一覧

あたご盆踊り参加

 7月26日(金)愛宕東公園で行われた「あたご盆踊り」に本校吹奏楽部と有志(南中ソーラン)が参加しました。今年度の地域行事ボランティアの1回目、参加した生徒は、元気に頑張りました。今週末には、ふれあい広場にて、「乞田・貝取盆踊り大会」に有志(南中ソーラン)が参加します。また、同日愛宕アカデミーのはちみつ販売も行います。


      

      

夏季補充教室

 夏休みに入り、7月24日(水)~7月30日(火)まで、「夏季補充教室」を行っています。学習のリズムを崩さず、わからないところを質問することが大きな目的ですが、参加者は毎日集中して頑張っています。


      

      

      

新体操関東大会出場決定!

 7月25日(木)本校3年生女子が、第58回東京都中学校総合体育大会新体操個人の部で、見事優勝しました。これにより、8月7日から千葉県で開催される関東大会に2年連続出場となりました。おめでとうございます。昨年はあと少しのところで全国大会が叶わなかったですが、今年こそ頑張って出場権を得て欲しいと思います。
※画像がなくて、申し訳ありません。

1学期終業式

 本日、本校は1学期終業式を迎えました。女子ソフトテニス部が小金井公園テニスコートにて都大会に参加しているため、全校生徒が揃いませんでしたが、無事1学期を終えることができました。梅雨空が長引いていますが、どうやら本校の夏休みに合わせて、明日あたり明けそうです。生徒たちは、有意義な35日間を過ごして、ひと回りたくましく成長して欲しいと思います。1学期間、どうもありがとうございました。

       

オンライン英会話

 本日、2学年の英語科の授業において、「オンライン英会話」が行われました。昨年度から始まった学習ですが、2学年にとっては、初めての経験。外国の方とリアルタイムでの英会話でしたが、思いのほか、リラックスして会話をしている生徒が多く、感心しました。