学校の日々の様子

2025年9月の記事一覧

【校長室日誌】9/26 前期終業式

本日をもちまして、令和7年度前期が終了いたします。地域の皆様、保護者の皆様のご支援・ご協力に心より感謝申し上げます。体育館にて「終業式」を行いましたが、式に参列する姿勢や話を聞く態度等のすべてが、100点満点の花丸でした。児童代表でお話してくれた2年生も、とっても素晴らしかったです。「終わりよければすべてよし」というように、月曜日から始まる後期に向けて、素晴らしいスタートとなりました。私からは、以下のようなお話をさせていただきました。後期も、どうぞよろしくお願いいたします。

朝の挨拶をしましょう。「おはようございます。」今日で、1年のうちの半分となる「前期」が終了します。本日皆さんに手渡される「通知表」には、国語や算数などの学習の評価だけではなく、学校での普段の行動についての評価もあります。結果に満足するだけではなく、これからの自分に何が必要かも、今一度考えてみてください。「過去」は変えることができませんが、これから始まる「未来」は、自分で変えることができます。校長室の入り口には、相田みつをさんの詩の書かれた「のれん」がかかっています。
『道 道はじぶんでつくる 道はじぶんでひらく 人のつくったものは じぶんの道には ならない』
これからも、自分の道をしっかりと歩んでください。最後に、「明日」という漢字は、「明るい日」と書きます。今日をしっかりと生きて、これからも「明るい日」を自分でつくっていきましょう。これで、前期終業式のお話を終わります。