学校の日々の様子

【校長室日誌】9/1 児童朝会

先週より前期後半が始まり、今週は第2週目となります。本日は「児童朝会」からのスタートです。最初に転入生3名の紹介でした。今現在の全校児童数は女子103名、男子85名の188名となりました。続いて6年生から「水泳」についてのお話がありました。内容もしっかりとしていて、素晴らしい発表でした。次に、スフトテニス及びサッカーにおいて、優秀な成績を収めた5名の表彰を行いました。素晴らしい活躍でした。その後、私からは以下のようなお話をいたしました。続いて、生活指導主任の先生より、「交通安全」について、3つのお話がありました。最後に週当番の先生より、今月の生活目標「チャイムや音楽に合わせて生活しよう」についてのお話がありました。今週も暑さに負けずに、頑張りましょう。

毎日暑い日が続きますが、元気に遊んで、元気に勉強するためにも、「熱中症」にならないように、毎日しっかり気を付けてください。
さて今日は「防災の日」についてのお話をします。今から102年前の1923年の今日、「関東大震災」という大きな地震が、東京や神奈川県などに起こりました。当時は、木で作られた家が多くありました。地震が起きた午前11時58分には、お昼ご飯の準備をしている家がたくさんありました。ですから、地震と同時に多くの家が火事になり、家を失った人は200万人以上、亡くなった方は10万5千人もいました。静岡や神奈川の沿岸では、10mを超える津波も発生しました。それが、102年前の今日の出来事です。地震はいつ起きるか、はっきりとは分かりません。だからこそ、毎月行っている「避難訓練」がとっても大切であり、昔から「備えあれば患いなし」と言われています。
それでは、今週も、元気に過ごしましょう。