学校の日々の様子

【校長室日誌】10/6 児童朝会

 本日の朝は、「児童朝会」からのスタートです。最初に6年生から「今月の生活目標に対する取組」「後期の行事についての取組」について、自分の意見をはっきりと伝えることができ、とても素晴らしい発表でした。続いて児童委員より、「運動会のスローガン」の発表(写真参照)がありました。児童委員の皆さんは「運動会」でも司会進行等重要な役割がありますが、本日の発表を聞いて、安心して任せられると思いました。次に図書委員から、読書週間中の取組結果についてのお知らせがありました。とても分かりやすい素敵な発表でした。続いて、私からは以下のようなお話をさせていただきました。最後に週当番の先生より、今月の生活目標「トイレや流しをきれいに使おう」について、思いやりの心で行っていくようにお話がありました。今週も、元気いっぱい頑張りましょう!

元気に挨拶しましょう。「おはようございます」今日は、1年の中で、最も美しいお月様と言われている、「中秋の名月」です。日本では古くから「お月見」の風習があり、ススキを飾ったり、月見団子や秋の野菜をお供えしたりして、自然の恵みに感謝してきました。皆さんも、今日の夜は空を見上げてみてください。でも、残念ながら雲が多くて見えないかもしれませんが、その時は心の目で見てください。
さて本日、10月6日は「国際協力の日」です。今から70年ほど前に、日本が国際的な活動に参加したことが始まりです。インドやマレーシア、シンガポール、タイなどのアジアの国々が協力し合い、学校や病院を作ったり、人を育てたりして、お互いを助け合いました。それがきっかけとなって、日本は今でもいろいろな国に学校や道路を作ったり、災害の時にお手伝いをしたりしています。「国際協力」と聞くと少し難しく感じるかもしれませんが、身近なことでいうと、困っている友達に声を掛けること、落とし物を届けること、自分の国や町を大事にすること、これも「協力」の一つです。だから、今日は、日本が世界と協力し始めた大切な日なのです。皆さんも今日、周りの人に「協力できることはないかな。」と考えてみましょう。小さな優しさが、大きな協力につながります。大切なのは、今できることをどうやれるかです。一人の小さな行動が、どこかの誰かを笑顔にするかもしれません。そんな風に考えて、行動してみてください。
今週も、元気に過ごしましょう。お話終わります。