学校の日々の様子

【校長室日誌】7/7 児童朝会

本日は、昨日同様に「東京都熱中症警戒アラート」が発令されています。寝中症には、十分に気を付けてまいります。
今週も「児童朝会」からのスタートです。最初に児童委員の皆さんから、木曜日に行う「全校遊び」についてのお話がありました。続いて6年生からは「水分補給」「整理整頓」について、自分の考えをはっきりと伝えながら素晴らしい発表ができました。次に私からは、4月にもお話しましたが「学校生活を楽しく過ごすために」について、以下のようなお話をいたしました。最後に週当番の先生から今月の生活目標「使ったものや身の回りの整理整頓をしよう」についてのお話がありました。今週も、どうぞよろしくお願いいたします。

元気に挨拶しましょう。「おはようございます」
今日は、4月にもお話をしましたが、皆さんが楽しく学校生活をおくることができるようにするためのお話をもう一度いたします。このお話は、都内のすべての公立小中学校と高校で行っています。皆さんの心や身体は、自分だけのもので、一番大切なものです。もちろん友達の身体も自分の身体と同じように大切です。誰かを叩いたり、蹴ったりして、痛い思いやけがをさせることを暴力と言います。悪口や相手が嫌がるようなことを言って、相手の心を傷付けることは、言葉の暴力と言います。人を叩いたり、嫌な事を言ったりして、誰かの心や身体を傷付けたりすることは、友達同士であってもいけないことであり、当然大人の人もやってはいけないことです。他にも、体の大事な部分を触ろうとしたり、服で隠れている部分をのぞこうとしたりすること、メールやラインで、体の大事なところを見たいと言ってきたりすることも、おかしいな、モヤモヤするな、イヤだな、気持ち悪いなと感じていいことです。もちろんこれも、友達同士あっても、大人の人も絶対にやってはいけないことです。もし、誰かが近付いてきて、そんな嫌なことをされそうになったときは、はっきりと「いやだ」と言って、逃げてください。メールやラインだったら、その人とのやり取りは、止めてください。暴力やおかしいな、気持ち悪いなと思うようなことをしてはいけないのは、先生たちも同じです。先生たちは、皆さんが嫌がることはいたしません。また、他の大人の人に、嫌なことをされたときは、お家の人や先生など、安心して話せる大人に教えてください。自分がされた場合だけでなく、友達がされているのを見た場合も同じです。でも、知っている人には話しにくいな、誰に話したらよいかと迷うことがあるかもしれません。誰にもお話できないと思っている人のために、お話を聞いてくれるところがあります。「学校生活をたのしくすごすために」というお手紙を配ります。知っている人に話したくないときは、手紙にかいてあるメールアドレス、二次元コード、電話番号に連絡してください。また、4月にもこの「相談シート」を配りましたが、これももう一度配ります。電話やインターネットを使わない場合は、この用紙に書いて、封筒になるように折ったら、切手なしでポストに入れて送ることができます。
校長先生も先生たちも、皆さんのことを大切に思っています。ぜひ一人で悩まないで、いつでもお話してください。