学校の日々の様子

【校長室日誌】12/2 児童朝会

本日の朝は「児童朝会」からのスタートです。残念ながら学級閉鎖で2つのクラスがお休みしていますが、元気に1週間をスタートしていきたいと思います。
6年生からは「今月の生活目標の力を合わせてそうじをしよう」「なわとび週間」について、自分の考えや意見などを上手にお話することができていました。私からは、以下にあるように「花壇の整備」「インフルエンザ」についてのお話をさせていただきました。副校長先生からは「PTAからの寄贈品」となる「雨の日の遊び道具」について、週当番の先生からは「今月の生活目標」についてのお話がありました。
これからも感染予防をしっかりと行って「自分の体は自分で守る」ようにしていきましょう!

元気に挨拶しましょう。「おはようございます。」
昨日、PTAの皆様、おやじの会の皆様、地域の皆様で、保健室前の花壇を整備していただきました。その時、一緒に手伝ってくれた児童の皆さんもいました。その場で起立してください。頑張って花壇をきれいにしていただいた皆さんに、感謝の気持ちを込めて大きな拍手をお願いします。ありがとうございました。
さて、残念ながら1年生と4年生は学級閉鎖となっていて、お休みです。市内でもインフルエンザが、かなり流行しています。コロナが流行していた時期にマスクを付けるなどの感染症予防を徹底していたため、その時はインフルエンザの流行もあまり見られませんでした。でもその分、昨年はインフルエンザが流行しましたが、皆さんの体の中に、インフルエンザから体を守る「抗体」というものがなく、もしかしたら皆さんもインフルエンザに感染するかもしれません。インフルエンザには、A型、B型、C型の3つの型があります。今、流行しているのは、季節性インフルエンザでA型と言われています。インフルエンザに感染すると、高熱や寒気、筋肉痛、咳、鼻水などの症状が何日か続きます。中には、A型が完治した後に、今度はB型に感染する人もいます。皆さんの中には、インフルエンザの予防接種をした人もいるかもしれませんが、それは重症化を防ぐためのものであって、絶対に感染しないというわけではありません。だから、規則正しい生活を心掛けて、基本的な感染予防となる、手洗いやうがい、マスクの着用、換気をよくするなどを行い、インフルエンザに感染しないようにしてください。自分の体は自分で守る。お願いいたします。お話、終わります。