学校の様子

4年生 ミニどんど制作


朝早くから地域の方々にお手伝いいただき、ミニどんどを作ります。


まずは円を描き、竹釘で杭を打ちます。


竹の柱を立てます。


紐でしばり、萱の束を周りに敷き詰めます。


一つ一つ紐で竹に結んでいきます。


萱をぐるっと一回りさせました。




だるまをつけて出来上がりです。

ふれあい館の方々、お世話になりました。
ありがとうございました。

本番の土曜日が楽しみです。

3学期 始業式



平成29年度 3学期 始業式の写真です。

今年は、戌年です。戌年の特徴は、「勤勉・努力」だそうです。

校長先生からは、
・自分から進んで学習にとりくんでほしい。
・友達との勉強や活動をたのしんでほしい。
・人を大切にする心をもちつづけてほしい。
というお話がありました。

この中から一つでも自分としての目標をもって
努力していくことができるといいですね。

保護者の皆様、地域の皆様、今学期もどうぞ

宜しくお願いいたします。

どんど焼き 棟上げ




本日、乞田貝取ふれあい広場でどんど焼きの棟上げが行われました。

地域の方々と東愛宕中の生徒たちとどんど焼きの準備を行いました。

多摩第三小のミニどんどは、10日に4年生が制作します。

地域の方々の協力があってこそ、盛大などんど焼きを行うことができるのですね。

どんど焼きは、13日(土)の12:00点火予定です。

団子の配布は、11:00からとなっています。

みなさんどうぞお越しください。

心のバリアフリー





本校では、2学期の人権週間で「心のバリアフリー」について
道徳を通して子供たちに考えさせる授業を行いました。
・どんな人とも心の壁なく、仲良く楽しく過ごせる。
・一人一人のよさが認められ大切にされる。
そんなクラスに、学校に、社会にしていけるとうれしいです。

まずは、家族でお正月を楽しくお過ごしください。
笑顔が一番です。
風邪をひいている方は、ゆっくり休み、栄養を摂ってください。

今年一年、どうもありがとうございました。
良いお年をお迎えください。