学校の様子

1/15(月)全校朝会



本日の校長先生のお話は、「ありとキリギリス」
のお話でした。
最後のところが、日本と外国では違うそうです。
・日本  冬 ありは、キリギリスを家の中に入れてハッピィーエンドで終わる。
・外国  ありは、キリギリスを家の中に入れない。自業自得。

できたら、日本のようにハッピィーエンドで終わる
といいですねというお話しでした。

どんど焼き


       安全祈願       校長先生のお話とゆるキャラの紹介
                  (左からどんど丸、まゆだま君、だるま師匠)

パンフレットと塗り絵とスタンプの紹介     お焚き上げ


       お焚き上げ           顔はめパネル


      4年生集合

本日、乞田貝取ふれあい広場の「どんど焼き」が行われました。
安全祈願の後、今まで総合的な学習で学んだことを地域の皆様に
紹介しました。
どんど焼きを少しでも盛り上げようと4年生なりに考えた取組で
した。
地域の方々の地域に対するあついおもいを感じ取ることができま
した。
将来、今の小学生が大人になったときまで続いている行事である
ことを願っています。

地域の方々、保護者の皆様ありがとうございました。

いよいよ明日、どんど焼き


子供たちは、ポスターを作成したり、しめ飾り等を呼びかけて集めたりしました。
明日、ふれあい広場に持っていきます。

4年生は、10:45に学校の昇降口に集合です。
     
     11:00~ふれあい広場 で安全祈願や挨拶があります。
         校長先生、4年生出演
         
         団子引換券配布
 
     12:00点火
     
     13:00頃現地解散予定

     持ち物 水筒・おにぎり2個位(リュックサックに入れて)

児童集会(どんど焼き)



本日の児童集会で、4年生が総合的な学習の時間に学んだことについて、
発表してもらいました。

どんど焼きの名前の由来から、いつから始まったのかなど多くのことを
発表してもらい、13日(土)に行ってみたいと思う子供たちが増えました。
大成功でした。

また、どんど焼きを盛り上げようと今年もいろいろな取り組みを考えてもらいました。
どれも子供たちの発想で、ユニークな取り組みです。当日も楽しみです。



スタンプ、顔出しパネル、パンフレット、塗り絵、ゆるキャラなどを考え出し
当日が楽しみです。

次の写真は、ゆるキャラです。かわいらしいです。名前を当ててみてください。
答えは、ぜひ子供たちにお聞きください。
①                ②

③