学校の様子

全校朝会(人権の話)


今日の全校朝会は、人権担当の先生から

「ともだち」谷川俊太郎さんの絵本を題材に

「なかまはす゛れにされたら」
「目の前で内緒話をされたら」
「失敗したことを笑われたら」
と具体的にどんな気持ちになるのか、考えさせる
話でした。
相手の気持ちになるというのは、とても大切なことですね。

また、水道局ポスターと税務署の書き初めに応募し
6年生が佳作などの賞を受賞しました。
校長先生から表彰状の授与がありました。

また 雪景色



本日は、2時間目からの授業となりました。
校庭は、やっととけ終わると思っていましたが
また、雪が降り積もりました。
しかし、前回よりも積雪量が少なかったのでよかったです。
週末は、体に注意して、お過ごしください。

皆既月食



昨日の皆既月食は、きれいに見ることができましたか?
部分月食から始まり、
皆既月食の赤銅色は、とてもきれいでした。
次回は、7月だそうです。

4年 音楽「お琴の授業」



本日、多摩市三曲協会の先生方にお琴を教えていただきました。
3時間目は、4年1組、4時間目は、4年2組でした。

「さくら」を一人ひとり練習させてもらいました。
お琴の音色が心地よかったです。

5年 社会科見学



1/30(火) 5年生が社会科見学に行ってきました。
社会「私たちの生活と工業生産」の学習です。
キリンビバレッジでは、ペットボトルのお茶の生産ラインを
日産車体では、自動車の生産ラインを見学させてもらいました。
子供たちは、日本の技術力の高さを感じたようです。