学校の様子

Spring has come 2



本日の保護者会(1236年)、どうもありがとうございました。

さて、花粉が飛ぶ季節になってきました。花粉症の人には、大変な季節
になってきました。マスクなどで対策をとりましょう。

上の写真は、福寿草(フクジュソウ)です。
名前に幸せが詰まっている花ですね。
多摩第三小の片隅で咲いていました。

見つけてちょっと嬉しくなった一日でした。

平和集会





本日は、平和集会を行いました。
1945年3月10日の東京大空襲があった日を
東京都平和の日としています。

八王子市の相即寺にあるランドセルをしょった地蔵さん
のお話しでした.
実際にあったことをもとにして
「ランドセルをしよった地蔵さん」古世古 和子さん
のお話しになっています。
三小の図書室にありますので、是非読んでください。

最近は、原爆が日本のどこにいつ落とされたのか
知らない人もいるようです。
(広島1945年8月6日、長崎1945年8月9日)

平和についてこれからも考えていきたいですね。

6年生を送る会


2年生がお花を作って、アーチを担当しました。

4年生は、入場の曲を演奏、卒業おめでとうパネルを作成しました。

1年生は、出し物(歌と呼びかけ) 3年生は、しおりのプレゼント

学校のはっぱで作りました。(3年)5年生は、6年生と遊ぼうを企画しました。

5年生から感謝の言葉を述べました。6年生からは、本日のお礼の言葉です。

児童会の引継ぎを行いました。  

本日の「6年生を送る会」は、各学年から6年生に対して感謝の気持ちを表しました
全員合唱、6年生からのお礼の演奏ともに素晴らしかったです。
明日から3月、6年生は、卒業式に向かっていきます。