学校の様子

図工の時間


今日の1校時図工室では、1年生が授業を行っていました。先生の話をよく聞いて、準備を流れよく行っていた姿がみられ、成長していることを改めて感じさせてくれました。作業も真剣に行っていて、カラフルな作品に仕上がりそうです。展覧会が楽しみになってきました。(97)

おはなし会



今日の昼休みに図書館で、「三小たのしいおはなし会」の方々に読み聞かせをしていただきました。1、2年生の児童が多く聞きに来ていました。楽しい内容で、子供たちは読み聞かせに聞き入っていました。ご多用な中、子供たちのために大変ありがたいことです。(96)

あそびの会(3)


遊びの様子をみると、上学年の児童が、下学年の児童に優しくしている場面をたくさんみることができました。特別活動では、異学年の児童の交流も大切です。この活動では、「優しさ」を学ぶことができます。交流している場面をみると、心があったかくなってきますね。たくさんの笑顔があふれる、素敵な一日でした。(95)

あそびの会(2)


どの出し物も、自分たちの身の回りにあるものを上手に使い、工夫されて、大変面白いものとなっています。今日の日を迎えるまで、それぞれの児童が一生懸命に考え、協力したことと思います。「試行錯誤する。」そのことを大切にしたいと思います。(94)

あそびの会(1)


今日は、子供たちが待ちに待った「あそびの会」が行われています。朝校庭で遊んでいる子供が、「今日は楽しみだよね」「うん」と大きな声で話していました。校門で「今日は楽しみですか。」と聞くと、どの子供も「はい」と返事をしてくれました。いつもより、登校時刻が早いようでなきがしました。(93)