学校の様子

八ヶ岳移動教室2日目(6年生)

八ヶ岳2日目の様子です。


2日目の朝はラジオ体操でしっかり体を動かしてスタートしました。


林業体験では、林業の大切さや間伐の意味を学んだ後に、実際にノコギリなどを使ってカラマツの間伐をしました。班で声を掛け合いながら協力する姿が見られました。

 


午後は、森遊びやカヤ飛ばしをしました。


オーナメントづくりでは、それぞれ工夫をしながら一人一人オーナメントを作りました。

 


野外炊飯では、火起こしや調理を自分たちで行い、行動班で協力して美味しいカレーを作ることができました。

みんなで作ったカレーをお腹いっぱい食べました。

八ヶ岳移動教室1日目(6年生)

八ヶ岳1日目の様子です。

良い天気の中、1日目を終えることができました。

青空の下、自然を感じながら湿原をハイキングしました。


境小学校の6年生とは、多摩市と富士見町について紹介し合ったりゲームをしたりしながら交流することができました。


夜は満点の星空の下キャンプファイヤーをしました。素敵な思い出をつくることができました。

社会科見学(4年)

4年生は、多摩清掃工場に見学に行きました。

はじめに、多摩清掃工場の方からお話を伺いました。

次に、クラス毎に清掃工場の中を見学しました。

プラットホームでは、ちょうど、ごみ収集車が集めたごみをごみピットへ入れる様子を見ることができました。

ごみピットでは、大きなごみクレーンがごみをかき混ぜたり、焼却炉へ入れたりする様子も見学することができました。

ごみをきちんと分別することの大切さを改めて感じる見学となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてのミシン(5年)

5年生は、家庭科の時間に初めてのミシンの実習を行いました。

まずは、ミシンの使い方について、先生から説明がありました。

みんな真剣な表情で、熱心に先生の話を聞いていました。

次に、一人ずつ順番に、ミシンを実際に動かしてみました。

縫うスピードを変えて縫ったり、返し縫いのボタンを押して縫う方向を変えたりしながら、

布を縫うための練習をしました。 

緊張しながらも、初めてのミシンの実習に楽しんで取り組むことができました。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶどう農家の方のお話(3年)

9月2日の給食に、多摩市産の「藤稔(ふじみのり)」という品種のぶどうが出ました。

給食の時間に、「藤稔」のぶどうを作っている農家の方が来てくださり、お話を伺いました。

「粒抜き」といって、実が大きく育つように取り除く作業があることや、朝早くから起きて作業をしていることが分かりました。

農家の方に、一房一房大切に育てられ、収穫されたぶどうをみんなでおいしくいただきました。