学校の様子

野外給食



 野外給食がありました。

すばらしい秋空のもとクラスの仲間とお弁当をいただきました。

いつもと違う風景で、「味もおいしかったです。」と子供たち

も言っていました。

音楽集会



今日は、「翼をください」を練習しました。

11月の音楽発表会で全校合唱をする歌です。

どうぞ楽しみにしていてください。

4年生 点字の授業



4年生で点字の授業がありました。
多摩市視覚障がい者福祉協会の瀬尾さんから
話を伺いました。
点字の絵本や点字のついている商品などを紹介していただきました。
ありがとうございました。

夢☆未来プロジェクト



上の道具は、何のスポーツで使われるものだと思いますか?



実は、「ゴールボール」です。視覚障害のある方の
競技です。
2020東京オリンピック・パラリンピックの正式種目
になっています。
思ったより硬く、重いボールです。
中にすずが入っています。



そのゴールボールにおいて、全日本のキャプテンである
信沢用秀選手に来ていただきました。



体の筋肉がカチカチで、毎日筋トレをする成果だとおっしゃっていました。
お話しの中で努力の大切さを教えていただきました。



3・4時間目 6年生に授業をしていただきました。
上の写真は、6年生が投げたボールをディフェンスしている
信沢選手です。
すずの音だけをたよりに、素晴らしい反射神経でした。



最後は、給食を食べて交流をさせていただきました。

本日の乞田川



本日の乞田川の写真です。午前7時15分頃 平戸小橋から

釜沼橋に向けての景色です。

台風通過の後で、いつもと川の様子が違いますね。

明日は、気を付けて登校してきてください。