2年生のページ

2年生のページ

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、おひさしぶりです。げん気にすごしていますか。

きょうは、先生たちから、休校中のおすすめのすごしかたを、2年生のみなさんに しょうかいします。

 

1.      「マスク」、「うがい・手あらい」、「せきエチケット」をわすれずに しましょう。

 

2.      よるは早くねましょう。あさは 早くおきて、あさごはんを しっかりたべましょう。学校がある日と おなじように、きそく正しく 生かつしましょう。

 

3.      じぶんができそうなことから、すこしずつ 学しゅうを はじめましょう。先生たちが おすすめする学しゅうを しょうかいします。

 

【こくご】

NHK for schoolの「おはなしのくに」を見る。

https://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/

URLをクリック→「配信リスト」から すきな さくひんをえらぶ)

NHK for schoolの「ことばドリル」を見る。

https://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/

 

【さんすう】

・1年生のドリルをつかって、ふくしゅうをする。

NHK for schoolの「さんすう犬ワン」を見る。

 https://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D0005160052_00000

(2年生のみなさんは、だい2、4、7、9、18かいを 見るといいですよ。)

 

【音どく】

・1年生の きょうかしょをつかって、音どくをする。とくに、「だってだってのおばあさん」を よみましょう。

 

【そのほか】

・ミライシード

 (学校にきたとき、ゲットしたポイントや メダルのかずを おしえてくださいね!)

 

4.      そとの空気をすって、からだをうごかしましょう。こんなことが できそうですね。

・いえのまわりで さんぽやジョギングをする。

・なわとびをする。

・「ラジオたいそう」をする。

 

休校中も、けんこうだいいちですごしてくださいね。

また、げん気いっぱいなみなさんに あえることを、たのしみにしています(^^