たまいち日誌

たまいち日誌

1月第4週の様子

多摩中学校へ6年生が訪問し、中学校体験学習を行っている様子です。

 

 

 

 

 

 

北諏訪小、大松台小の3校の5年生が各校の稲作体験学習について発表して意見交換する「オンライン稲作交流」の様子です。

ハッピー班のたてわり活動の様子です。次年度に向け5年企画が始まりました。

 

1月第3週の様子

冬らしい天候が続いていますが、子供たちの元気な姿を見ることができています。

ゲーム集会の様子です。

避難訓練の様子です。30年前の阪神・淡路大震災の経験を踏まえ、地震の際の避難経路と火災発生への対応について考えていく学習を行いました。

年始の書き初めの展示も始まりました。

中学年のタグフライデーの様子です。

冬はえさの雑草が少なくなるため、飼育委員の児童が全校に声をかけてヤギのえさを募集する「ヤギセフ運動」を行っています。「ヤギの赤ちゃんがほしい」と児童からも話があり、妊活を行っています。来週、アンコとヨモギの2頭を大学へ連れて行き、再度チャレンジします。

 

12月第3週の様子

冬らしい寒い日が続きますが、感染症の流行もなく元気な子どもたちの姿を見ることができ、とてもうれしいです。

休み時間のヤギ小屋の様子です。児童とヤギのふれあいの場所はのんびりとした時間が流れているように感じられます。飼育委員の児童の皆さん、いつもお世話ありがとうございます。

ドラムサークルの方を講師に招いた3・4・5年の授業の様子です。

タグフライデーの様子です。

今年最後のハッピー班活動の様子です。

 

12月第2週の様子

学校公開(学年発表会の保護者鑑賞日)の様子です。立ち見にして人数制限を行わない形式を本格実施しました。大勢の方にお越しいただきました。学校運営協議会開始前に委員の方も参観いただきました。

 

学年発表会の様子

学年発表会の児童鑑賞日の様子です。昨年度は感染症の流行で全校閉鎖となり、児童鑑賞はオンデマンドでの実施となったため、久々に全校児童が体育館に集まってのライブ実施となりました。どの学年の発表も鑑賞する態度も立派でした。保護者向け発表もありますが、学年発表会の取組で得られた経験を今後の学校生活に生かしてほしいと願っています。