日誌

2024年2月の記事一覧

生活・総合発表会 第1日目

いよいよ開幕です。

昨年度は1日で3時間の設定で行いましたが、少し長かった(発表する側にとって)という反省もあり、今年度は2日間に分けて2時間ずつの発表時間の形式にしました。

子供たちにとっても、今日の不具合を修正して明日に臨むことができます。

2時間の発表と言っても、子供たちは前後半に分かれていますから、実質1時間です。

明日の保護者鑑賞日も、お子さんの発表する時間が前半なのか後半なのか、間違えると発表を聞くことができませんので、お子さんや週予定表などで必ずご確認ください。

さて、空いていた3階から回ってみようとしましたが・・・

1グループの発表が10分程度たっぷりとありますので、前後半の2時間回りましたが4年→5年→6年→3年と行ったところで時間切れとなってしまいました。

1,2年生は明日たっぷりと見させてもらいます!

 しかし、発表提示資料をみんなしっかりと作っています。

発表原稿も別に用意してあったグループもありました。

このような活動は、連小では当たり前に行っているのですが、1年生からの積み重ねで高学年になるころにはすっかりと要領を心得ています。

全校挙げた取り組みである、このような能力の育成は、確実なスキル向上の効果があります。

連小が東京都だけでなく、全国的にもESDや探究学習の授業実践で有名なのは、このような積み重ねがあるからにほかなりません。

 

【4年生】

 

【5年生】

 

【6年生】

 

 

【3年生】

 

お子さんの発表はもちろんのこと、他学年の発表も明日はぜひご覧ください。