文字
背景
行間
2025年11月の記事一覧
5年生 音楽発表会
5年生が音楽発表会に出演してきました。
音楽発表会は、市内の全小学校が集まり、合唱と合奏を披露する音楽会です。
学校によって、5年生が出演するところ、6年生が出演するところがありますが、連小は昔から5年生です。
音楽発表会は、今年で40回目を迎えます。
もしかしたら保護者の皆様も出演しましたという方がいらっしゃるかもしれませんね。
今年の5年生は、合唱「怪獣のバラード」、合奏「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を披露してきました。
2週間前に学習発表会でも披露しましたが、その後の練習で当然完成度はけた違いです!
見事な合唱と、合奏を演じてきました。
【合唱「怪獣のバラード」】
【合奏「バック・トゥ・ザ・フューチャー」】
応援に来てくださった保護者の皆様。
熱い視線と、大きな拍手をありがとうございました。
演奏も見事でしたが、実は鑑賞する態度も素晴らしかったです。
隣の人とおしゃべりすることなくしっかりと他の学校の演奏を聞いていましたし、話し声も控えていることが分かりました。
他校の知り合いに大きな声で話しかけたり手を振ったりする言動が目立つこともありませんでした。
自分たちが何をしにパルテノンに来ているのか、それをしっかりと理解して臨んでいたことがよくわかりました。
立派な連光寺小の5年生でした!
素晴らしかったですよ!
お疲れさまでした。
今週のごみ拾い(11/25~28)
晴れて暖かい日が多かった今週。
まさに小春日和というものですね。
朝晩の冷え込みが一段と涼しくなり、一けた台の気温になってきましたから、落葉が一段と進みました。
地面が見えず、ふわりと積もった落ち葉からは、サクサクと音がします。
冬一歩手前の、なんとも言えない雰囲気、空気の日々ですね。
皆様、晩秋を味わい、楽しみましょう。
さて今週のごみ拾いです
「あすみ」ちゃんが来て、朝、あちこち動き回っていたり、校外学習で出かけていたりしたので、受け取れなかった人ごめんなさい。
【11/26】
【11/27】
【11/28】
みなさん、今週もご苦労様でした。
いよい寒さ厳しくなってきますが、一緒にやっていきましょう!
他のみなさんの参加も待っています(*^^*)。
大谷戸公園 最紅潮
昨日は高尾山の紅葉に感嘆してきましたが、いやいや大谷戸も素晴らしい紅葉です。
最高潮ならぬ、最紅潮の朝でした。
遊歩道が、落ち葉で敷き詰められていました。
週末の朝、ぜひ散策をお勧めします。
3年生 高尾山遠足
3年生が高尾山遠足に行ってきました。
本来は10月末に行く予定でしたが、まさかの学年閉鎖となってしまったため、約1ヶ月の延期となっていました。
クマよりも、紅葉の混雑で子供たちが迷子にならないかを目前の心配事として注意していました。
現地は、個人客はたくさん来られていたものの、団体客がほとんどいなかったことが幸いでした。
団体客が、というより他の学校がいなければ、まぎれてしまう危険性は大きく減ります。
実際、少し離れてしまっても、見失うことなく進むことができました。
行程上でのトラブルはゼロでした。
もちろんクマにも遭遇してません(^○^)。
さてさて、予定より早い電車に乗ることができ、15分ほど早めにケーブルの駅に到着。
今回は、クマ対策として行き帰り共にケーブルカーを使用し、人通りの一番多い、1号路の高尾山銀座を通って頂上まで向かいます。頂上までずっと舗装路です。
ケーブルカーの中も、登山道も、まさに紅葉真っ盛り。
子供たちはそんなに紅葉に興味ないかなと思っていましたが、「うわぁ、きれい」なんて言葉がよく聞こえましたので、結構楽しんでいたようでした。
そしてあっという間に頂上に到着。
なんと予定より45分も早く・・・(*'▽')。
ゆっくりとお弁当、お菓子タイムとなりました。
紅葉真っ盛りの高尾山で、ゆっくりお昼を食べることができるなんて、思ってもみませんでした(笑)。
お菓子タイムの後、まだ時間の余裕があったので、辺りの展望スポットを散策したりもしました。
残念ながら遠くに雲があり富士山は拝めず。
集合写真も一応撮っておこうということで、人出が少なかったので周りの方にそれほどご迷惑にならずに撮影することもでき、ほっとしました。
さてさて、帰りもとってもスムースで、予定より早い電車に乗って帰ることができました。
疲れたよね(^^)。
災い転じて福となす、ではないですが、延期したおかげで全員が行くことができましたし、おかげで高尾山は団体客がおらずに実にスムース。
併せて、日中とってもあったかい日で風もなかったので、穏やかに過ごすことができました。
そのおかげもあってか、ケガがなかったのもよかったです。
この時期の高尾山、いいじゃん!
と反省会で一致し、次年度から11月中旬あたりに行こうという反省となりました(*^^*)。
ご家庭に置かれましては、今週2回目のお弁当作りとご準備、誠にありがとうございました!
感謝申し上げます m(_ _)m
新しいヤギ! と 最後の追い込み!
お待たせしました。
お試しで短時間、大学から子やぎが来たりしていましたが、レンタルさせていただくヤギが決まり、昨日午後から連小に来ました。
シバヤギとザーネンの混合種で、親が小さいのでこの子も20kgほどにしかならないだろうとのこと。
生まれてまだ6か月のメスです。ただいま体重は10kg。
よもぎくんは最盛期に70kg!ありましたから、ずいぶん小さく・・・というより、壊れちゃわないかな?くらいに感じます。大事に育てないと!
まだ一匹になると、とたんにメエメエ泣きだします。
そして無角と言って角も生えないそう。頭突きもしないので、ゆきやよもぎのような近づくときの警戒心は不要です(*'▽')。
餌も、今のところチモシーを主体に、リンゴなどの禁断の味は覚えさせないようにしています(笑)。
ゆきやよもぎには、ご家庭から野菜くずを持ってきていただいたりしていましたが、現在は不要です。
当分質素な牧草中心の餌で、健康な成長を促していきます。
子供たちにも、今までのように餌やりをしないでと話しています。
名前は、大学では「あすみ」ちゃんと名付けていたそうですが、連小ならではのミドルネームをつければよいかな?
あすみ・キャンベル? あすみ・リンジ―? なぜか洋風しか思い浮かびません(笑)。
飼育委員会で相談してもらおうと思います。公募になるかな。
学校に来られた際には、可愛がってあげてください。
一方、昨日の放課後の体育館。
南京玉すだれサークルが、最後の追い込みをしていました。
29日(土)の午後にパルテノンで行われる人権メッセージ発表会の前座で披露するからです。
パルテノンの舞台に立てるなんて、そうそうあるものではありません。
がんばってくださいね!
★インフルエンザ、コロナ、手足口病、リンゴ病、ヘルパンギーナに感染し、治癒した際には「学校感染症治癒届」をご提出ください。
ダウンロードして印刷してご記入くださるか、用紙を学校からもらってください。
★土日祝日、平日夜間に学校への連絡が必要になった場合は、
多摩市庁舎管理室 042-338-6855にご連絡ください。
庁舎管理員が状況を聞き、学校に連絡を取ります。
★保護者向け相談窓口一覧
★悩みを抱え込まないで!★
24時間365日、誰でも無料・匿名
あなたのいばしょチャット相談
★18さいまでのチャイルドライン
子ども専用のダイヤルです。困っていること、悩んでいること、誰かと話したいとき、あなたの気持ちを大切にどんなことでもいっしょに考えます。
0120-99-7777 (NPO法人チャイルドライン支援センター)
★こどもSOS~こんなことでなやんでいたられんらくしてください
・いやなことをされる
・ひどいことを言われる
・ごはんを食べさせてもらえない
・かぞくのせわをしていて、じぶんのやりたいことができない
多摩市子ども家庭支援センター 042-355-3777 (月~土 9:00~18:00)
東京都多摩児童相談所 042-372-5600 (月~金 9:00~17:00)
児童相談所全国共通ダイヤル 189 (365日24時間)
★こどもの人権110番
なやみを一人でかかえないで相談できます
0120-007-1100 (月~金 8:15~17:15)
PTA作成 地域安全マップ
川の学習のボランティアをしてみませんか?
多摩市子どもみらい会議
「2050 年の多摩市のために私たちにできること~SDGsの達成に向けて何をすべきか~」をテーマに、参加する子どもたちがESD の取組から学んだことを基にして、持続可能なまちづくりに向けた提案とメッセージの発信を行います。
スマートフォンからですと全画面を表示することができません
タブレットかPCでご利用ください
ロイロノート・ログイン
学校IDは「renkouji」と入力
★保護者用Googlemeetのつなぎ方.pdf
保護者会で使用するGoogle Meetの接続方法
★Wi-Fi接続方法.pdf
簡易なWi‐Fiへの接続方法