ブログ

2025年11月の記事一覧

5年生 音楽発表会

5年生が音楽発表会に出演してきました。

音楽発表会は、市内の全小学校が集まり、合唱と合奏を披露する音楽会です。

学校によって、5年生が出演するところ、6年生が出演するところがありますが、連小は昔から5年生です。

音楽発表会は、今年で40回目を迎えます。

もしかしたら保護者の皆様も出演しましたという方がいらっしゃるかもしれませんね。

 

今年の5年生は、合唱「怪獣のバラード」、合奏「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を披露してきました。

2週間前に学習発表会でも披露しましたが、その後の練習で当然完成度はけた違いです!

見事な合唱と、合奏を演じてきました。

 

【合唱「怪獣のバラード」】

 

 

 

【合奏「バック・トゥ・ザ・フューチャー」】

 

 

 

応援に来てくださった保護者の皆様。

熱い視線と、大きな拍手をありがとうございました。

演奏も見事でしたが、実は鑑賞する態度も素晴らしかったです。

隣の人とおしゃべりすることなくしっかりと他の学校の演奏を聞いていましたし、話し声も控えていることが分かりました。

他校の知り合いに大きな声で話しかけたり手を振ったりする言動が目立つこともありませんでした。

自分たちが何をしにパルテノンに来ているのか、それをしっかりと理解して臨んでいたことがよくわかりました。

立派な連光寺小の5年生でした!

素晴らしかったですよ!

お疲れさまでした。

今週のごみ拾い(11/25~28)

晴れて暖かい日が多かった今週。

まさに小春日和というものですね。

朝晩の冷え込みが一段と涼しくなり、一けた台の気温になってきましたから、落葉が一段と進みました。

地面が見えず、ふわりと積もった落ち葉からは、サクサクと音がします。

冬一歩手前の、なんとも言えない雰囲気、空気の日々ですね。

皆様、晩秋を味わい、楽しみましょう。

 

さて今週のごみ拾いです

「あすみ」ちゃんが来て、朝、あちこち動き回っていたり、校外学習で出かけていたりしたので、受け取れなかった人ごめんなさい。

【11/26】

 

【11/27】

 

 

【11/28】

 

みなさん、今週もご苦労様でした。

いよい寒さ厳しくなってきますが、一緒にやっていきましょう!

他のみなさんの参加も待っています(*^^*)。

大谷戸公園 最紅潮

昨日は高尾山の紅葉に感嘆してきましたが、いやいや大谷戸も素晴らしい紅葉です。

最高潮ならぬ、最紅潮の朝でした。

遊歩道が、落ち葉で敷き詰められていました。

週末の朝、ぜひ散策をお勧めします。

3年生 高尾山遠足

3年生が高尾山遠足に行ってきました。

本来は10月末に行く予定でしたが、まさかの学年閉鎖となってしまったため、約1ヶ月の延期となっていました。

クマよりも、紅葉の混雑で子供たちが迷子にならないかを目前の心配事として注意していました。

現地は、個人客はたくさん来られていたものの、団体客がほとんどいなかったことが幸いでした。

団体客が、というより他の学校がいなければ、まぎれてしまう危険性は大きく減ります。

実際、少し離れてしまっても、見失うことなく進むことができました。

行程上でのトラブルはゼロでした。

もちろんクマにも遭遇してません(^○^)。

 

さてさて、予定より早い電車に乗ることができ、15分ほど早めにケーブルの駅に到着。

今回は、クマ対策として行き帰り共にケーブルカーを使用し、人通りの一番多い、1号路の高尾山銀座を通って頂上まで向かいます。頂上までずっと舗装路です。

 

ケーブルカーの中も、登山道も、まさに紅葉真っ盛り。

子供たちはそんなに紅葉に興味ないかなと思っていましたが、「うわぁ、きれい」なんて言葉がよく聞こえましたので、結構楽しんでいたようでした。

 

 

そしてあっという間に頂上に到着。

なんと予定より45分も早く・・・(*'▽')。

 

ゆっくりとお弁当、お菓子タイムとなりました。

紅葉真っ盛りの高尾山で、ゆっくりお昼を食べることができるなんて、思ってもみませんでした(笑)。

 

 

 

 

 

お菓子タイムの後、まだ時間の余裕があったので、辺りの展望スポットを散策したりもしました。

残念ながら遠くに雲があり富士山は拝めず。

 

 

集合写真も一応撮っておこうということで、人出が少なかったので周りの方にそれほどご迷惑にならずに撮影することもでき、ほっとしました。

 

さてさて、帰りもとってもスムースで、予定より早い電車に乗って帰ることができました。

疲れたよね(^^)。

 

災い転じて福となす、ではないですが、延期したおかげで全員が行くことができましたし、おかげで高尾山は団体客がおらずに実にスムース。

併せて、日中とってもあったかい日で風もなかったので、穏やかに過ごすことができました。

そのおかげもあってか、ケガがなかったのもよかったです。

この時期の高尾山、いいじゃん!

と反省会で一致し、次年度から11月中旬あたりに行こうという反省となりました(*^^*)。

 

ご家庭に置かれましては、今週2回目のお弁当作りとご準備、誠にありがとうございました!

感謝申し上げます m(_ _)m

新しいヤギ! と 最後の追い込み!

お待たせしました。

お試しで短時間、大学から子やぎが来たりしていましたが、レンタルさせていただくヤギが決まり、昨日午後から連小に来ました。

シバヤギとザーネンの混合種で、親が小さいのでこの子も20kgほどにしかならないだろうとのこと。

生まれてまだ6か月のメスです。ただいま体重は10kg。

よもぎくんは最盛期に70kg!ありましたから、ずいぶん小さく・・・というより、壊れちゃわないかな?くらいに感じます。大事に育てないと!

 

まだ一匹になると、とたんにメエメエ泣きだします。

そして無角と言って角も生えないそう。頭突きもしないので、ゆきやよもぎのような近づくときの警戒心は不要です(*'▽')。

餌も、今のところチモシーを主体に、リンゴなどの禁断の味は覚えさせないようにしています(笑)。

ゆきやよもぎには、ご家庭から野菜くずを持ってきていただいたりしていましたが、現在は不要です。

当分質素な牧草中心の餌で、健康な成長を促していきます。

子供たちにも、今までのように餌やりをしないでと話しています。

名前は、大学では「あすみ」ちゃんと名付けていたそうですが、連小ならではのミドルネームをつければよいかな?

あすみ・キャンベル? あすみ・リンジ―? なぜか洋風しか思い浮かびません(笑)。

飼育委員会で相談してもらおうと思います。公募になるかな。

学校に来られた際には、可愛がってあげてください。

 

 

一方、昨日の放課後の体育館。

南京玉すだれサークルが、最後の追い込みをしていました。

29日(土)の午後にパルテノンで行われる人権メッセージ発表会の前座で披露するからです。

パルテノンの舞台に立てるなんて、そうそうあるものではありません。

がんばってくださいね!

ジャンケン列車集会

今朝は、集会委員会の集会の日でした。

ジャンケン列車です。

 

連小の子供たち、鬼ごっことか、ジャンケン列車とか、そういう昔懐かしい類の遊びが大好きです。

延々やってられるんじゃないかと思うほど(^^)。

そんな姿は、子供らしくて大好きです!

さてさて、あっという間に、いや、どんどん列が長くなって・・・

 

 

 

 

最後は、先頭の人が3人くらいまでになったでしょうか。

楽しんでやっていた子供たちの笑顔が印象的でした。

集会委員会さん、ありがとうございました。

 

デフリンピック観戦

3,4年生がデフリンピックの観戦に行ってきました。

場所は、調布の京王アリーナTOKYO(武蔵野の森総合スポーツプラザ)で、バドミントンの応援です。

デフリンピックは、聴覚障がい者の方々の競技です。

それゆえ、独特な応援スタイルがあります。

それを行きのバスの中で一度勉強(*'▽')。

 

そして会場に入って、応援をしました。

 

持参したボードに各々が応援メッセージも書いてきました。

 

 

会場の雰囲気はどうだったのでしょうか。

ぜひお子さんに聞いてみてください。

 

 

インフルエンザの状況について

トップでお知らせしておりますように、本日の全校感染症罹患者数は、16:30現在で、インフルエンザ 13名(1年3名、2年1名、3年1名、4年1名、5年4名、6年3名)となっています。
一方、上記罹患者数から抜いてある、現在学級閉鎖をしている4年1組の今月に入ってからのインフルエンザの罹患者数は、26名中、総計12名です。

今日の4年1組のオンライン授業の参加者は22名でしたので、週明け火曜日には登校できるでしょうか。

再開の判断は、24日(月・祝)の10:00までに4年1組全員のご家庭からご連絡いただく体調確認によって決定します。

 

本日も、複数学年で発熱による早退者がありました。

どの学年も、明日、爆発的な感染拡大がないとは言い切れない状況です。

 

引き続き、ご家庭においても感染拡大予防にご配慮いただきたいと思います。

人ごみに出ない、十分な休養、睡眠、食事、衛生管理(手洗い、うがい、マスク等)にお気を付けください。

朝、子供たちを迎えながら毎日話していますが、朝食を食べてこなかったという子が少なからずいます。

事情により時間がない場合でも、朝食は食べさせてください。

朝食は、子供の脳や体の活動、そして発達に欠かせないものです。

そしてエネルギー摂取はそのまま風邪予防にもつながります。

校外学習とクマについて

連光寺小学校では、校外学習を意図的に数多く行っています。

それは、本物を見る体験活動そのものが、学びの原点であり、学びを自分事とするために必要であると考えているからです。

 

それぞれの学年で様々な場所に出かけますが、今年度、これから実施するのは、

3年生・・・デフリンピック(調布・武蔵野の森)、★遠足(高尾山)、消防所見学、警察署見学

4年生・・・デフリンピック(調布・武蔵野の森)、★総合見学(多摩川上流・御岳山)

5年生・・・総合見学(★二ツ塚最終処分場、相模原市立博物館)

6年生・・・エコプロ2025(晴海)、総合見学(鎌倉)

となっています。

 

このうち、昨今ニュースでたびたび取り上げられているクマの出没について、考慮が必要な場面も出てきました。

具体的には、山間部にある★印の場所です。

基本的には、

東京都ツキノワグマ目撃情報マップ

・現地ビジターセンターの情報

・挙行する時間帯(クマは朝晩に出没が多いです)

・人の込み具合

・見学施設の状況

を勘案して可否を決めています。

夏に行った5,6年生の八ヶ岳の宿泊もそうでした。

 

学級閉鎖がなければ本日行っている予定でした4年生の総合見学(多摩川上流・御岳山)については、御岳山のロックガーデンという山中のコースが、この時期ほとんど人のいないコースを2時間余り歩くため、目撃情報は出ていませんでしたが場所を小河内ダムの施設と羽村取水堰に変更したところです。

 

5年生が12月下旬に出かける総合見学の二ツ塚最終処分場は日の出町の里山にあります。

日の出町近辺に目撃情報は出ていますが、囲われた施設内であるということ。

また、見学は建物内ということもあり、このまま実施予定です。

 

3年生の高尾山については、目撃情報は今年も出ていますが、その数は昨年以前と変わるものではありません

また、今回の高尾山のコースは、行き帰りケーブルカー乗車で、銀座と言われるすべてコンクリートで舗装された1号路を往復通ります。

引率する教員は全員クマ鈴を携行しますが、紅葉という時期もあり、人通りもかなり多いコースです。

ということで、予定通り実施する予定です。

高尾山登山コース(高尾登山鉄道)

 

 

その他の見学場所については、市街地ですので、今のところ考慮する必要はないと思います。

校外学習について、ご理解いただければと思います。

 

コロナもそうですが、年々、教育活動において考慮すべき事柄が増え続けています。

もちろん子供たちのためですから、私たちは粛々と知恵を巡らせるのですが、教育活動の本質と離れた考慮しなくてはならない部分が多くなってきているなとよく感じることがあります。

1年生 生活科「見つけた あきで あそんで みよう」

1年生の教室から楽しそうな声と物音が。

生活科の授業の真っ最中でした。

秋の学習で見つけてきたモノ(主にどんぐり)を使って、遊んでみる学習でした。

自然を用いたあそび方(ネイチャーゲーム)、自然の豊かさの体験、創意工夫、工作技術等々・・・様々な要素の入った学習ですね。総合学習です。

さてさて、どんなものを作っているのかしら・・・(^^)。

 

かんむり、ぺんぺん太鼓、コマ、凧、吹き矢、楽器、人形・・・何を作ったのでしょうか。

 

 

 

 

今晩、食卓を囲みながらぜひ何を作ったのかを、苦労話と共に説明してもらってください!

今週のごみ拾い(11/18~21)

学習発表会明けで、ちょっと疲れの残っている人もいる週でした。

一方、インフルエンザはやや蔓延状況で、4年1組は学級閉鎖に。

空気もかなり乾いていますので、保湿の意味で私も朝夕はマスクを付けています。

自分なりの予防対策を考えて実行できるよう、ご家庭でもお声がけください。

 

さて、風の強い日はごみが多いのですが、今週はちょっとその傾向がありました。

私も今朝は結構拾ってきました。

地域のために頑張ってくれている人の紹介です。

【11/18】


【11/19】

 

 

【11/20】

 

【11/21】

 

 

今週もご苦労様でした。ありがとう(*^^*)。

3年生 桜の丘学園との交流

3年生が桜の丘学園との交流会を行いました。

今回で3回目です。

今日は、桜の丘学園の皆さんに連小に来ていただいてのホーム開催でした。

 

まずは揃ってからの開会式。

司会と始めの言葉です。

 

 

先週行った学習発表会の「本の紹介 Welcome to book world」をせっかくなので最初に演じて観てもらいました。

 

プログラムはこんな感じです。

 

こうして回を重ねていくたびに、子供たちは共生、バリアフリーといった概念や理念、具体方法を学んでいきます。

体験は始めの一歩としてとっても大切です。

交流会の感想は、ぜひ今晩の食卓の話題に!

東京都カーボンハーフスタイル推進教育フォーラムで発表してきました

昨日午後に文京区にあるシビックホールで開催された、東京都教育委員会主催の「東京都カーボンハーフスタイル推進教育フォーラム」で、本校6年生担任が、総合的な学習の時間の実践を発表してきました。

再生可能エネルギーの取り組みです。

都内の幼小中高の学校の先生方が集まってのフォーラムでしたので、1000人以上いたでしょうか。

現場(学校)からの発表は本校だけでした。

連光寺小は、都内でも環境教育・ESDに先進的に取り組んでいます。

先生方、ご苦労様でした。

 

5,6年生 八洋出前授業

数年前からご懇意にさせていただいています、自販機の会社、八洋様。

昨日、5,6年生向けに出前授業に来てくださいました。

 

6年生の授業しか見られなかったのですが、自販機を4台持ち込んでいただき、どんな商品を並べるとよいかをグループごとに考えて陳列してみる学習を行いました。

自販機の中を触ることができるので、なんだか嬉しいです。

 

 

 

 

陳列ができた後は、グループごとに発表です。

何を重視して並べたのかがポイントです。

 

最後には、質問で出た「災害時にはどうなるのか(停電時)」について、人力発電をして使用できる実演もありました。

 

何気なく当たり前にある自販機ですが、日本は台数が世界で一番と言われます。

防犯にも大いに役立っています。

こんな仕事もあるんだということが分かったでしょうか。

八洋様、いつも本校児童の学習のためにご協力いただき、ありがとうございます m(_ _)m。

 

多摩センターイルミネーション点灯

多摩センターのイルミネーションは最近では都内で有名らしいです。

多摩市に関係ある者としてはやっぱり嬉しいですね。

夕方、多摩センターに赴くと、ちょうどイルミネーションの点灯式の時間に出くわしました。

パルテノン大通りの十字路のところです。

多摩市になじみ深いキティちゃんとしまじろうが点灯のカウントダウンをしてくれました。

 

点灯前

 

点灯後

 

インフルエンザの罹患者数は、本日のところ全校で5名と少ないですが、今週も毎日発熱による早退者が5~6名の日が続きました。

週明け、感染が拡大していないことを願っています。

皆様も師走に向けて体調管理に気を付けてお過ごしください。

学習発表会のご参観ありがとうございました

本日は学習発表会・保護者鑑賞日でした。

昨日の児童鑑賞日以上に緊張している子供たちの表情。

「大丈夫かなぁ」とちょっと心配しましたが、発表が始まればなんのその。

元気いっぱい演じる子供たちへのたくさんの拍手をありがとうございました。

 

学習発表会は3回目となります。

コロナ禍前まで、学芸会、音楽会、展覧会の3ローテーションで秋の学芸行事を行っていましたが、コロナ禍は舞台発表という機会を奪ってしまいました。

また次のコロナのような感染症が来るかもしれない。

それならば、この折にこの秋の学芸行事の機会を子供たちの学習披露の場にして、演示でも展示でもできる形の行事にしてみようという考えもあり、現在の学習発表会と展覧会の2ローテーションに変更となりました。

展覧会はそもそもが図画工作の学習披露の場ですから、そのまま継続することに。

3回目となった学習発表会ですが、回を重ねるごとに連小らしい内容になってきたと感じています。

昨年度2月に行った50周年記念式典でも、5,6年生が環境課題について取り組んだ学習の発表をしましたが、連小らしいこととは、やはり生活科・総合的な学習に集約されるのでしょう。

1年生は毎日のように出されている音読の宿題も含めた学習の延長上にある暗唱。

2,3年生は今年力を入れている読書への取り組みを反映したもの。

4,6年生はまんま総合的な学習で学び、考えてきたことそのもの。

5年生は月末にある市の連合音楽会の発表を兼ねて、やはり総合的な学習での学びを絡めたものでした。

再来年の内容はまたガラッと変わるかもしれませんが、今回は今取り組んでいるもの、力を入れていることがそのまま反映された取り組みであったと言えます。

内容ばかりではありません。この機会を子供たちの発信・発表の力を伸ばす機会ととらえ、いかに子供が主体性をもって取り組ませるかといったことも、ある種教師冥利に尽きる教育活動の日々でした。

ある学級の週予定表に、担任からこんなメッセージが書かれていました。

「今回は子供たちが舞台を作りました。水というテーマから、どんな発表にしようかどんなストーリーにしようかと迷い、台本もセリフも子供たちが作りました。作る途中でうまくいかないこともたくさん経験しました。けんかで場面練習が出来なかったり(そのけんかも、もっといい発表にするには・・・という内容で真剣に言い争っていたのです)、一生懸命作ったけれども遠くから見たら見えないとショックを受けたり、そんな様々なドラマを乗り越え、作り上げた舞台です。」

また、別の学級では、こんなメッセ―ジが。

「合唱・合奏・劇と、それぞれに頑張りどころがありますが、特に合奏への姿勢が大きく変わってきました。思い返せば、練習の初めのころは思うようにいかず、『やりたくない』『面倒くさい』と言っていた子もいました。それが今では、『もっと上手になりたい』という気持ちに変わり、自主的に練習に取り組むようになっています。もともと意欲的だった子は、楽器が体育館に移ってからも『朝練習していいですか』と行動に移し、努力を重ねています。

演奏中は笑顔で楽しそうに体を動かし、音を奏でる姿が印象的です。少しずつ演奏が上達し、みんなで音を合わせることの楽しさに気付き始めた子供たち。主体性の芽が確かに芽吹き始めていることを感じます。」

正にこのような活動こそ、教育活動そのものです。

 

目の前の壁を越えようと、努力し、逡巡し、葛藤し、落ち込み、怒り、喜び、助け合い、ありがとうという言葉が自然に浮かび、そんな体験こそが、子供たちを成長させていくのでしょう。

本日も、たくさんの保護者・地域の皆様に観ていただきました。そして、大きな拍手をいただきました。

それは子供たちにとって大きな励みになったと思います。一つ大きな山を越え、成長したことでしょう。

本日参観してくださったみなさまへ、重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

今後とも、連光寺小の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。

今回、参観にあたっては保護者・地域の皆様に、チケット制へのご理解・ご協力いただきました。

スムースに学習発表会が運営できましたこと、あらためて感謝申し上げます。

ありがとうございました。

子供たちを、どうぞゆっくり休ませてあげてください。

 

今回も、地域学校協働本部の呼びかけで保護者・保護者OBの方に受付や誘導をお手伝いしていただきました。

いつもながらご協力に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

地域学校協働本部では、役職等の縛りはなく、学校行事を中心としたボランティアをしていただける方を常に募集しています。

一緒に子どもたちのために活動していただけませんか?

気軽に学校にお問い合わせください。

また、行事の折のボランティア募集へのご応募もお待ちしております。

よろしくお願いします。

今週のごみ拾い(11/10~15)

行事の際の嵐のような1週間でした(笑)。

子供たちも先生たちもほっとしたことでしょう。

疲れがたまっています。ゆっくりと休ませてあげてください。

 

さて、そんな気ぜわしい1週間でしたが、しっかりと街の美化に貢献してくれていました。

いつも本当にありがとうね。

それでは紹介します。

【11/10】

 

【11/11】

 

【11/12】

 

 

【11/13】

 

 

【11/14】

 

 

【11/15】

今週もご苦労様でした。ありがとう。

 

 

さて、こちらは3年生の人が朝見せてくれたサメの歯の化石。

触ってみるとすごいシャープです。

サメの歯の化石は、五日市の秋川でも稀に見つけることができます。

このあたりにも太古の昔、サメが泳いでいたということですね(>_<)。

 

 

こちらは昨日お試しできたヤギさん。あすみちゃんだそうです。

メスでまだ6ヶ月。シバヤギとザーネンの混雑種で、どうも角は生えないようです。

まだ体重が10kgで、とっても細くて小さいです。

 

偶然通りかかった卒業生も興味津々。

先々週に一度連れてきたオスのいぶきくんと、どちらかをレンタルしようと思っています。

子供たちはお試しヤギにみんな近寄ってきて、「かわいい~」の連発。

そして、「いつ来るの???」が次に出てきます。

やっぱり学校にヤギがいないと寂しかったのですね・・・という感じが伝わってきました。

楽しみにしていてください。

学校周辺での通行についての注意とお願い

本校は、住宅地の中に立地している環境です。

互いに気持ちよく生活していくために、来校される際、近隣住民への音や声の配慮をお願いします。

 

(1)赤丸で囲った部分(私有地駐車場)付近での待ち合わせや立ち話、車の乗降はしないでください。

児童館にぬける分かれ道(黄色い階段)となっています。

しかし、赤丸のこの駐車場は公道ではなく私有地となります。

私有地に無断で入ることは禁じられています。

 

(2)住宅が近いため、黄色い部分での歩行中の会話や立ち話は住民の方が大変気になります。

会話や立ち話等、控えていただけるよう、近隣住民への音や声の配慮をお願いします。

久しぶりに出会った際に大きめの声が出てしまうこともあるようです。

児童も下校時は気持ちが開放的になってついつい大きな声が出がちです。

 

※学校公開の日は、児童、保護者、来校者の皆様の安全確保、防犯対応として、自転車、バイク、自動車でのご来校はご遠慮ください。車用の門も閉門しています。

学習発表会のお知らせ

ー 令和7年度 学習発表会のご案内 ー

 

日時 令和7年11月15日(土)保護者鑑賞日 9:00~11:35

 

場所 連光寺小学校 体育館(入場は8:45~)

 

【当日のお願い】

〇来校について

・鑑賞はチケット制になります。近隣での不審者の出没や他地区での事件などをふまえ、通常と異なる行事における学校の防犯対策を講じます。チケットをお持ちでない場合は、入場できませんので重ねてご協力をお願いします。保護者証をお持ちの方は保護者証の着用もお願いいたします。

(運動会では当日発行の保護者証が200枚にも上りました。当日発行では、防犯対策として意味がありません。今回はチケット制として、お持ちでない場合は入れません。昨日配布した案内のおたよりを確実にお手にし、チケットへの記入をお願いします。)

・校内の安全を担保するため、学習発表会当日のチケットや保護者証の発行はしません。

・チケットが4枚以上必要な方は、連絡帳でお申し出ください。

・再入場の際にもチケットが必要になります。ご注意ください。

・未就学児はチケット不要です。チケットをお持ちのご家族と一緒にお入りください。

  

〇座席について

・発表学年の保護者優先席が、体育館前方にございます。マット席と前方の黒いパイプ椅子が優先席にあたります。該当の保護者の皆様はどうぞご利用ください。

・発表学年の保護者優先席のみ、演目ごとの入れ替え制とします。きょうだいの学年の順番が続いている場合は、そのまま優先席にいてくださって構いません。他学年の皆様におかれましてもご承知いただければ幸いです。

・体育館後方の緑のパイプ椅子は自由席です。

 

〇発表中について

・携帯電話の電源をお切りいただくか、マナーモードへの設定をお願いします。

・舞台発表中の会話はお控えください。

 

〇撮影について

・フラッシュ撮影はご遠慮ください。

・三脚を利用しての撮影は体育館後方のビデオ席をご利用ください。ビデオ席以外での三脚のご利用はできません。

・手持ちや一脚での撮影は座席でも可能ですが、後方の方へのさまたげにならないよう、目線より高い位置での撮影はご遠慮ください。

・撮影した写真や動画はSNSなどへの投稿はしないようにしてください。

 

〇移動について

・座席入れ替えの際は、できるだけ中央の通路と道路側の通路をお通りください。校舎側の通路は児童の入退場がありますので、ご注意ください。

 

〇その他

・当日は大変混みあいます。事故を防ぐため、自転車、自動車、オートバイでのご来校はできません。

・スリッパをご用意ください。靴はビニール袋に入れるなどして、手元にお持ちください。

・トイレは体育館と校舎1階のトイレをご利用ください。

・雨天時の保護者待機場所として、校舎1階特別活動室を開放します。

・保護者アンケートにご協力をお願いいたします。会場内のQRコードを読み取るか、用紙にご記入いただき、お子さまを通してご提出をお願いします。

 

R7 学習発表会ご案内(チケット無).pdf

 

学習発表会リハーサル

午前中いっぱい、学習発表会のリハーサルを行いました。

明日と同じ時程で実際に演じてみました。

入退場の確認も併せて行っています。

途中、プロジェクターが故障したりもしましたが、リハーサル時でよかったです。

発表の最中、または最後の集合時、記念撮影時のスナップをアップします。

明後日の保護者鑑賞日は、ご来校お待ちしております。

 

子供たちには明日感染予防のためにマスクを持ってくることを話しています。

ただし、コロナ禍の折と同様、様々な事情によりマスクをできない、マスクをしない児童もいます。

これまでと同様、全員に強制するものではありませんので、互いにマスクの有無を言い合わないよう話もしています。

ご了解ください。