令和7年度 学校の様子

2025年7月の記事一覧

7/10(木) 仲良し班遊び

 本日、仲良し班遊びを実施しました。暑さ指数が高かったので、校庭ではなく室内で遊びました。この仲良し班遊びは、普段関わりの少ない異学年の子どもたちが交流を深める大切な機会です。上級生が下級生の面倒を見たり、一緒に知恵を出し合って遊んだりする姿が見られました。今後もこうした活動を通して、子どもたちの豊かな人間関係を育んでいきます。

 

0

7/8(火) 環境美化集会

 本日、環境美化集会を映像放映で行いました。今日から始まる大掃除週間では、各場所の掃除のポイントが丁寧に説明されました。机、ロッカー、床、窓、配膳台、掃除道具入れなど、普段は見落としがちな場所も念入りに清掃することが呼びかけられています。最終日の17日(木)は、いつもより長く時間をとって取り組む「ロング大掃除」です。みんなで協力して、学校をピカピカにしましょう!  

 

0

7/4(金) 学校応援団 紙芝居シアター

今日は金曜日。いつもは水曜日の中休みに行っているためか参加者は10人と少ない人数でしたが、とても充実したひとときを過ごすことができました。

 

今日の紙芝居は,東京大空襲の実話に基づいた作品『三月十日のやくそく』です。一年生から3年生までの児童の皆さんが真剣に80年前の本当の出来事に心を開いて見てくれました。終わった後には,ロシアとウクライナのこと、習ったことのある戦争の話などもで出て、いっしょに平和を作って行こうねと話していました。

子どもたちの意識の高さに感動した、春学期最後な紙芝居シアターでした。

最後にお知らせです。

8月17日(日曜日)の14:30〜16:00パルテノン多摩2階で「被爆ピアノさん、こんにちは!〜紙芝居と音楽でつなぐ平和の輪~が開かれます。
そこには西落合小学校の3年生のRさんが紙芝居アクターとして、Tさんが被爆ピアノの演奏者として参加します。

イベントの最後は、平和の輪をみんなで作って、「幸せなら手をたたこう』を歌います。西落合小学校のみなさん!ぜひ来て一緒に歌ってくださいね!
レイチェルも歌いますよ♬

では、良い夏休みを過ごしてください!

0

7/4(金) 清掃工場見学(4年)

 本日、4年生が多摩清掃工場へ見学に行きました。工場では、清掃工場の役割についてのお話や映像で分かりやすく説明していただきました。その後、クラスごとに分かれて工場内を見学しました。大きなクレーンがゴミを掴む様子には、子どもたちから「わ~すご~い!」という歓声があがりました。また、危険物を選別する職員の方の作業を目の当たりにし、ゴミ処理の大変さを実感したようです。今回の見学を通して、子どもたちはゴミ原料の大切さを強く感じていました。ぜひ、ご家庭でも今日のことを話題にしてみてください。

 

0

7/3(木) ロング昼休み

 本日、子どもたちが楽しみにしていたロング昼休みを実施しました。校庭では、各クラスでボール遊びや鬼ごっこ、ドロケイ、長縄などで元気いっぱいに遊びました。強い日差しの中でも、風があり湿度も低かったため、予定通り実施しました。子どもたちは事前の呼びかけ通り、水筒や水道でこまめに水分補給をしていました。遊び終えた後は、ミストを浴びながら教室へ。楽しそうな笑顔がとても印象的でした。

 

0