令和7年度 学校の様子

2025年1月の記事一覧

1/21(火)  東京教師道場 研究授業(5年)

 本日、5校時に東京教師道場 研究授業(算数)が本校にて行われました。
 東京教師道場は、教員の「専門性と授業力の向上」を図るために、都内小中高の教員を対象に行う研修です。本校では、算数と道徳で教員2名がメンバーとして選ばれ、東京都の教育の向上のために研鑽に励んでいます。
 本日は5年3組で本校教員が算数の研究授業を行いました。その後、研究協議会で授業についての話合いを行いました。学校全体の授業改善への意識を高めるため全教員で参観しました。1組2組でも、事前授業として3組担任が授業を行い、常に学びの成果を広げています。

 

0

1/21(火)  体育朝会

 本日、「体育朝会」がありました。今日から始まる「体力づくり週間」についての説明となわとびの跳び方のお手本動画でした。運動委員のお手本は素晴らしかったです。今日からの体力づくりで寒さに負けることなく、なわとびにチャレンジしてほしいです。

0

1/17(金) PTCA読み聞かせ(1•2年)

本日、子どもたちがいつも楽しみにしている読み聞かせがありました。季節に合った「節分」の話や、昔から親しまれている「ピノキオ」など興味深い本の読み聞かせに子どもたちは目を輝かせていました。終わった後に自分の気付いたことや感じたことを口々に発していました。すてきな読み聞かせをいつもありがとうございます。時間があったクラスは、特別に担任も読み聞かせをしていました。

0

1/15(水) 学校応援団レイチェルさんのワクワク紙芝居シアター

 1月15日(水)の中休み。今年最初の学校応援団紙芝居シアターでは最初に『にじになったきつね』をレイチェルさんが読んで、次に『みんなでぽん!』を1年生や2年生が読みました。 

 「『みんなでぽん!』読みたい人!!」と呼びかけると、4人が元気よく手を挙げて、前に出てくれました。紙芝居の抜き差しは2年生のRちゃんに手伝ってもらえたおかげで、とてもスムーズにできました。

  紙芝居を読むときは「はっきり、ゆっくり、大きな声で」が大切です。これまで何度も観ていたからでしょうか、今日の4人の子どもたちも、「はっきり、ゆっくり、大きな声で」堂々と立派に読んでいました。 

 毎回、紙芝居の後は輪になって「しあわせならてをたたこう」を歌います。今日は副校長先生も、学校応援団のKさんも一緒に入ってくださって、楽しく盛り上がりました。みんなで手を繋いで笑顔になって歌う姿は、紙芝居『みんなでぽん!』の最後の場面「みんななかよしよかったね!」とそっくり同じで、明るい光に満ちていました。

 教室に帰る時も大きな声で「♪しあわせなら手をたたこう♪」と繰り返し歌っている後姿にも、心がほっこりと温かくなった今日の中休みでした。 

 みんな、来てくださって、ありがとう! 次の紙芝居シアターは2月26日(水)です。また来てね〜!!

 

0

1/15(水)  ゲーム集会

 本日の朝は、ゲーム集会を行いました。ゲームは「進化ジャンケン」です。ジャンケンに勝つとヘビ→ウサギ→鳥→人間に進化していきます。干支にちなんで、ヘビ、ウサギ、酉のモノマネをしながら、同じ種類の相手を見付け勝負をします。集会委員の子どもたちが、工夫してくれたおかげで、みんな楽しめました。

0