令和7年度 学校の様子

2025年10月の記事一覧

八ヶ岳移動教室(6年)(69)ほうとう作り➇

 「いただきます!」とともに、一斉にほうとうを食べ始めました。自分たちで作ったほうとう。その味は、おそらく今まで食べた中で一番おいしかったはずです!おかわりする子が多く、2つの大きな鍋はあっという間に空っぽになりました!鍋が空になることはあまりないそうで、スタッフの方々は子どもたちの食欲に驚かれていました。協力して作り上げた最高の味。「ごちそうさまでした!」

0

八ヶ岳移動教室(6年)(68)ほうとう作り➆

 6年生が心を込めて作ったほうとうが、いよいよ完成しました!先生方も大忙しでサラダを全員に配っています。子どもたちは、熱いお椀を安全に受け取るため、親指を上に、他の指は下にして、両手でしっかりと受け取っていました。さらに、「ありがとうございます」「いただきます」とスタッフの方に挨拶できる6年生も多く、とても立派です。

 

0

八ヶ岳移動教室(6年)(66)ほうとう作り⑤

 いよいよ麺を切ります。​生地を四つ折りにし、幅8mmで均等に切っていきます。スタッフの方によると、この8mmという幅がポイントだそうです!薄いと煮崩れてしまい、太すぎると味が染み込まない、ほうとうにとって最高の太さなのだとか。​子どもたちは、なるべく美味しくなるようにと集中しながら安全に切っています。もう麺職人です。

 

0

八ヶ岳移動教室(6年)(64)ほうとう作り③

 いよいよほうとうの麺作りです!​まずは、小麦粉に水を混ぜて、みんなで力を合わせて生地をこねます。最初は粉っぽかった生地も、手のひらと腕の力でだんだんとまとまっていきました。​こねた生地を人数分に切り分け、さらに各自でしっかりと「耳たぶ」くらいの柔らかさになるまで丁寧にこねていきます。その後、再びすべての生地を合体させました。

 

0

八ヶ岳移動教室(6年)(63)ほうとう作り②

 子どもたちが切った具材は、スタッフの方に渡され、大きな鍋で煮込んでいただきます。また、調理で出た野菜の皮などは、一カ所に集められました。これらは無駄にせず、畑に返して肥料にするとのことです。自然の恵みを大切にする、すてきな取組を学ぶことができました!

0

八ヶ岳移動教室(6年)(62)ほうとう作り①

 いよいよ楽しみにしていたほうとう作り、調理開始です!まずは、班ごとに協力して野菜を切る作業に取り掛かりました。​ごぼうは回しながら包丁で丁寧に切っています。​かぼちゃは固くて大変!力を合わせて奮闘中です。​にんじんはピーラーで皮をむいてから包丁で切る、というように手順も確認しながら進めました。​他にも、じゃがいも、玉ねぎ、油揚げなど、具材がどんどん準備されていきます。みんな真剣な表情で包丁を使い、おいしいほうとうを作るために頑張っています!

0

八ヶ岳移動教室(6年)(60)はじめの会

 高根クラインガルデンに到着し、いよいよほうとう作りがスタート!​はじめの会では、スタッフの方から「自分たちで作ったほうとうをお腹いっぱい食べてください」という温かいお話がありました。みんな、自分たちでイチから作る山梨の郷土料理にワクワクしていました。

0

八ヶ岳移動教室(6年)(59)自然の家出発

 お世話になった多摩市立少年自然の家を出発しました。施設の皆様には、最後まで温かいお見送りをしていただき、ありがとうございました。八ヶ岳での思い出を胸に、学校へ戻ります。卒業してからもこの思い出の地を訪れる機会があるといいですね!

0

八ヶ岳移動教室(6年)(58)退所式

 あっという間の3日間。退所式では、施設の方から、大変嬉しいお褒めの言葉をいただきました!「いろんな学校を見ていますが、西落合小学校の皆さんは、時間を守る等、規律正しく、同じ方向を向いている学校であるという印象を受けました。」と。​6年生一人ひとりが意識して行動した結果です。これからも頑張りましょう。

0

八ヶ岳移動教室(6年)(57)清掃&荷物整理

 合言葉は「来た時よりも美しく」。美化係が中心となり、みんなで協力して、使った場所を中心に朝から気持ちよく清掃を進めています。各自の荷物整理もテキパキと完了。自分たちが使った場所に感謝の気持ちを込めて、きれいにできました。自分で気付いたことを自主的に取り組んでいる子もいます。

0

八ヶ岳移動教室(6年)(54)朝の会

 最終日の朝の会では、昨晩のキャンプファイヤーを思い出し、3日目で最も大切となる「協力の火」を、みんなで元気よく声に出して再確認しました!​引率の渋谷先生からは、ここまでの立派な6年生の行動を褒めるとともに、「自分で考えて行動していきましょう」「ほうとう作りを楽しみましょう」という、最終日の活動に向けた話がありました。​「ほうとう作り」を楽しみつつ、絶対無事故で最後までやり遂げます!

0