PTCAからのお知らせ

2023年10月の記事一覧

【防犯防災委員会より】付き添い登下校の実施について(10月)

10月11日(水)1年生を対象とした「付き添い登下校」を実施いたしました。
たくさんの保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

10月に入ってから、急に冷え込みすっかり秋らしい天候になってきました。
涼しくなってきたこともあり、登下校時に走り回って追いかけっこや、鬼ごっこをしている子どもたちがいました。自転車の通行も多く危ないので気を付けましょう。

登校時には、地域の方々が子どもたちを温かく見守り、声掛けをしてくださっていました。

次回は、11月22日(水)2年生となります。

不審者を発見、お子様が知らない人から声を掛けられた等があった場合は、被害の拡大防止、未然防止のためにも迷わず速やかに110番通報、もしくは多摩中央警察署【042-375-0110】へ連絡を!そして学校へもご一報ください!

※個人情報保護のため、加工等をし、個人が特定されないようにしておりますが、気になる方はご連絡ください。

【PTCA環境美化】2023年度第7回目活動報告

10月2日(火)に環境美化活動を行いました。

本日は、涼しさもあったので気持ちよく過ごせるか!?と思っていたのですが、まだまだ暑くて汗がだらだら。皆様頑張りましたー!

まずは、卒業式に向けて使用したい花壇の掘り起こし作業を。シャベルで力仕事です。

ここで球根が育つのか少し不安ですが、土を柔らかくして、良い土にしていきます。

続いて、伸びた枝の剪定、雑草取りを行いました。

マリーゴールドは本当に元気よく咲いてくれています。

夏に伸びた雑草もスッキリとしました。

来月は、涼しい中でお花植えをしていけたらと思っております。 

【校外活動委員会より】第23回 小中合同公演会



9月28日(木)に、落
合地域 小中合同公演会が開かれました。

参加されたのは落合中学校1〜3年生と、西落合小学校、東落合小学校の6年生です。

第23回の今年は、荒川祐二さんをお招きし、『半ケツとゴミ拾い〜一歩を踏み出す勇気』の公演をお聴きしました。

軽やかな関西弁と、ダイナミックな動きでご自身の体験談を話され、子どもたちからは笑い声や驚きの声があがり、まさに『話に引き込まれた』濃厚な時間となりました。 

どんな小さなことでも今の自分にできることを始めてみる大切さ、自分を信じることができると自分を好きになれるんだよ、というメッセージは子供だけでなく大人にも響くものでした。

最後の質疑応答の時間には、時間が足りなくなるほど沢山の手が上がりました!

来年もまた、子どもたちに有意義な時間を届けられますように喜ぶ・デレ