PTCAからのお知らせ

2023年9月の記事一覧

【PTCA 環境美化】 花壇づくり講習会に参加しました

9月28日(木)、グリーンライブセンターで行われた「花壇づくり講習会」に環境美化委員代表2名が参加致しました。
講習では「春花壇を彩る花を育てるための、秋撒きの仕方」を中心に、多くの秋植えできる花種を恵泉女学園の講師の方に教えて頂きました。
前半はグリーンライブセンターのライブホールで恵泉女学園等の花壇で実際に育てられている花々を中心にスクリーンに映し出して見せて頂きました。
球根の扱いについての注意事項や寒さに強い花種などについてもたくさん教えて頂けたので、少しでも学校花壇を長く綺麗に保てるように今後活かせていけたらいいなと思います。 

後半は実際に配布して頂いた「テルスター オーキッド」というナデシコと「キューピッドミックス」というコンテナスイートピーの2種類の種を、用意して頂いたセルパックや9cmポットに植える作業を教えて頂きながらしました。
なかなかこうして教えて頂きながら種を植えられる機会がないので、今回の講習会は大変貴重な経験となりました。 

帰りにはグリーンライブセンターで余っている種を頂くこともでき(ニゲラの種を頂いてきました)、こちらも学校花壇に彩りを添えることができるよう上手に育てられたらいいなと思います。
今日頂いて植えた2種の種も元気に芽を出して大きく育ってくれた暁には、学校花壇に植え替える予定でおります。

グリーンライブセンターはいよいよ今年11月末には完全閉館し工事に入ってしまうようですが、来年以降もパルテノン多摩のコミュニティラウンジなどに場所を変え、個人でも「花と緑の相談会」等を行って頂けるそうです。 

次回の活動は来月10月2日(月)に花壇整備を行う予定です。