校長室日誌

令和5年度 今日の出来事

【校長室日誌】12月の「全校朝会」

本日の朝の気温は5℃でしたが、子どもたちは時間通りに集合することができ、12月の「全校朝会」を行いました。今日は、前期後半スタートの日に行った「全校朝会」でのお話をもう一度行いました。児童の皆さん全員が、心と体をきちんとこちらに向けて、真剣にお話を聞くことができていました。

※校長講話
元気に挨拶をしましょう。「おはようございます。」今日のお話は少し長くなりますので、座ってください。
残念ながら、1年1組は今日から3日間学級閉鎖となっています。病気で苦しんでいる人たちには、早く良くなってもらいたいと心から願っています。
さて、8月末にも同じお話をしましたが、都内の小・中・高校のどこでも同じようにお話をすることになっている、皆さんが楽しく学校生活を送ることができるようにするための大切なお話をします。
皆さんの体や心は、自分だけのもので、一番大切なものです。友達の体も自分の体と同じようにとても大切です。誰かを叩いたり、蹴ったりして、痛い思いやけがをさせることを暴力といいます。悪口や相手が嫌がるようなことを言って、相手の心を傷付けることも、言葉の暴力になります。人を叩いたり、嫌な事を言ったりして、誰かの身体や心を傷付けたりすることは、友達同士でもやってはいけないことであり、どんな大人の人も決してやってはいけないことです。
他にも、前回お話ししたように、体の大事な部分に触ろうとしたり、服で隠れている部分をのぞこうとしたりすることやメール、ラインで、体の大事なところを見たいなと言ってくることも、「おかしいな」、「モヤモヤするな」、「イヤだな」、「気持ち悪いな」と感じることなので、友達同士でもやってはいけないし、大人の人も決してやってはいけないことです。
もし、誰かが近付いてきて、皆さんが、そんな嫌なことをされそうになったときは、はっきりと「いやだ」と言って、逃げてください。メールやラインだったら、その人とのやり取りは、止めてください。
皆さんに、暴力や「おかしいな」、「気持ち悪いな」と思うようなことをしてはいけないのは、先生たちも同じです。先生たちは、学校の中でも、学校の外でも、皆さんに嫌なことをしてはいけないルールを守ります。誰か大人の人に、嫌なことをされたときは、おうちの人や、ほかの先生など、安心して話せる大人に教えてください。自分がされた場合だけでなく、友達がされているのを見た場合も同じです。
でも、「知っている人には話しにくいな」、「誰に話したらよいのだろう」と迷うことがあるかもしれません。誰にもお話できないと思っている人のために、お話を聞いてくれるところがあります。前回同様に、相談シートを、明日、皆さんに配ります。この用紙と一緒に手紙「一人で悩まず、相談しよう」も配りますので、知っている人に話したくないときは、この用紙や手紙にかいてあるメールアドレス、QRコード、電話番号に連絡してください。電話やインターネットを使わない場合は、この用紙に書いて、封筒になるように折ったら、切手なしでポストに入れて郵便で送ることができます。
校長先生も先生たちも、皆さんのことを大事に思っています。ぜひ一人で悩まないで、いつでもお話してください。1年1組の皆さんには、登校できるようになったら同じお話をいたします。寒い中、一生懸命にお話を聞いていただき、ありがとうございました。お話を終わります。

・  学校生活を楽しく過ごすために<保護者配布5.12.6>.pdf
【小学校低学年】 児童向けお便り<西落合小5.12.6>.pdf
【小学校高学年】 児童向けお便り<西落合小5.12.6>.pdf
・  (差し替え版)子供向け相談窓口一覧 -.pdf
【児童・生徒・保護者向け】第三者相談窓口.pdf

12月の生活目標「友達の気持ちを考えた言葉づかいをしよう」について、3年1組の代表の子どもたちが、立派に取り組み目標を発表することができました。