令和7年度 学校の様子

学校の様子

9/18(木) ユニセフ募金

 本日まで3日間、代表委員会が中心となりユニセフ募金活動を行いました。朝、昇降口で代表委員の児童が「ご協力をお願いします!」と元気な声で呼びかけていました。この募金動を通して、子どもたちが世界に目を向け、自分にできることを考えるきっかけとなることを願っています。ご協力ありがとうございました。

0

9/17(水) 世界陸上リアル教室(6年)

 本日、6年生が国立競技場で行われた「世界陸上リアル教室」に参加しました。9月16日から19日にかけて、都内小学校62校から約3,000人の児童が参加する大イベントです。本校の児童も、アスリートによる陸上教室や、国立競技場のトラックを実際に走る「1000分の1マラソン(42.195m)」を体験しました。各自タイムを計測後、記録証をいただきました。間近で見る競技場に目を輝かせ、全力でトラックを駆け抜ける子どもたちの姿はとても印象的でした。貴重な体験を通して、未来のアスリートが誕生するかもしれません。お招きいただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

0

9/16(火) 授業紹介 3年1組(道徳)

 今日の道徳は、”相互理解”がテーマです。「相手のことを理解するために大切なことはなんでしょう」というねらいでした。「友達の気持ちが分からなくて困ったことはありますか?」という質問からのスタートです。


そして、身近な掃除場面のお話。ほうきと雑巾の分担でもめた時、相手の気持ちを聞かずに自分の考えを押し進めた登場人物の気持ちを想像しました。





「相手が思いを伝えてくれるためにはどんなことを気を付ければよいだろうか。」を考え、やさしく最後まで聞く、理由や訳を聞く”行為”と人の気持ちを考える、相手を分かろうとするなどの”思い”の両方を考えました。
子どもたち、日常の生活に生かしてほしいです。

0

9/12(金) 授業紹介 わかば(小集団指導)

 今日は3年生4名の小集団指導もありました。テーマは、「気持ちを伝える」です。目に見えないものをどうやって伝えるか。「心の温度計」を使います。良い気持ち、いやな気持ちをグラフ化して、自分の気持ちを考え、周りの人に伝える力をねらいとしています。


算数の時間に「その問題間違えているよ。」と言われた時、どんな気持ちになる?と問われ、
・「バカにされたらいやな気持ち、自分が気付いてなければうれしい気持ちと二つの気持ちがある。」
・「言い方によって、良い気持ちにもなるし、嫌な気持ちにもなる。」

・「教えてもらえたから良い気持ち。」



 

子どもたちは素敵な反応に感動しました。AかBではなく、微妙な気持ちを表す大切な学習になりました。

0

9/12(金) 授業紹介 わかば(小集団指導)

 今日は、4年生6名の小集団指導の日です。今日のテーマは”協力”です。ペアでボールを運びながら、友達と協力します。うまく運ぶにはどうすればいいのかを考えます。「ボール運びリレー」のやり方は、説明ビデオを見て一目瞭然です。
わかばでは、先生たちが役者になり様々な動画を作成します。やり方見本、良い見本、失敗例などなど・・・。


「どんな運び方をするか。」「どんな協力が必要か。」を相談します。子どもたちからは「掛け声、人を見る」などの意見が出ます。
いよいよ活動では、ボール運びを楽しみながら、協力を楽しんでいます。頭も体も”協力”を意識した活動です。



0