令和7年度 学校の様子

学校の様子

八ヶ岳移動教室(6年)(21)夕食

 食事係の誘導で席に着いた6年生は、元気な「いただきます」の合唱とともに、勢いよく食べ始めました。今日のメニューは、グリルチキン、たこ焼き串、焼きじゃが、サラダ、スープ、そしてミルクプリンという豪華な食事。​みんな、今日の出来事を話題にしながら、美味しい食事をしっかりいただきました。食後にはデザートのミルクプリンをめぐるじゃんけん大会も発生し、終始笑顔あふれる楽しい時間となりました!

0

八ヶ岳移動教室(6年)(19)夕食準備

 夕食準備にあたって、施設の方から盛り付け方、配膳の仕方、そして環境を守るために大切なごみの分別の仕方について説明を受けました。説明後、食事係がテキパキと準備に取り掛かってくれました。みんなのために率先して動く姿は素晴らしかったです。あっという間に準備が完了しました。

0

八ヶ岳移動教室(6年)(18)班長集合

 班長が急遽放送で集められました。当初この時間に靴を取りに行く予定でしたが、まだ乾いていないので、夕食後に乾燥室へ取りに行くことに変更になりました。また、男子トイレのスリッパが乱れているとのある班長からの報告があり、宿舎での過ごし方(しおり14P)を再確認。全員で意識を高め合うことにしました。

0

八ヶ岳移動教室(6年)(17)自由時間

 当初予定していた周辺散策は、濡れた靴を乾燥室で乾かしているため、自由時間に変更となりました。​子どもたちは、それぞれの部屋やホールで思い思いに過ごしています。廊下に出て、少年自然の家に飾られた掲示物を熱心に見ている姿も見られました。しっかりとリラックスしています。

0